3つのあしあと

スポンサーサイト


噛みつき癖

15年ぶりの子犬育て。

早速しつけ失敗。



最近噛みつきがひどくて、
あれやこれやとやってみたけれど、
どれも逆効果。

噛みつき→無言で立ち尽くし、相手にしない。→やりたい放題噛みつく

噛みつき→痛い。と怒る。→はしゃいで噛みつく

噛みつき→噛みついてきた瞬間に下から顎を膝蹴り→さらにヒートアップで大喜び


…違う。
完全に遊ばれてる。


再び噛みつきのしつけの方法を調べて、ようやく気づいた。

いろはは興奮して噛みつくタイプ。

ランでよく遊ぶ子は興奮しやすく、
噛みつき癖がでやすいそう。

にこ&ことの為に作った裏庭ラン。
お姉ちゃん達のお陰で、いろはは幸せだね~♪
とか言ってたのはダメだったらしい。


いろはのような子はランで遊ぶより、ノンビリ散歩を楽しみ、
興奮しないよう制御していかなきゃダメみたい。


興奮してないときはこんななのにねー。


一日の大半はコレなんだけど、
たまにスイッチが入って噛みつく


とりあえず、

噛みつく→同じ空間から出る→落ち着くまで無視→落ち着いたら軽く褒める

で、噛みつき癖を矯正中です。


かぁちゃんの腕がもげる前に直るかな~。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おぉぅ。
腕がえらいことになってるじゃないか!?
ってか、寝てる姿はオッサンみたい…。
噛みつき癖が直ったら会いに行こうかな~。
パクママ、頑張れ~♪

NO TITLE

あらまっ、パクママ様の腕が凄い事に(汗)


 犬太朗母ちゃんの甘噛み対策は、『噛まれたら泣き叫ぶ』でした。
(但し、犬太朗は母ちゃんに噛み付かなかったので、犬太朗以外の仔に対しての対策となりました。)

ワンコが『きゃひんきゃひん(涙)』って泣くような、痛いよぉーってのを全面に出し、近所迷惑を顧みず高音の大声で『痛いイタイいたーーーーーい!』って。
数回泣き叫ぶと、大体のワンコが甘噛みしてこなくなりました。
 但し・・・本当にその仔が人間を噛んでると勘違いする人も居たりするので、周囲に注意と説明が必要な対策でした。(それぐらい、大声で泣き叫びました)

 もし、今の方法でも改善がみられなかったら・・・・試してみちゃいますか?



パラソルの下で寝てるいろはちゃん、幸せそう♪
この姿をみちゃうと、甘噛みされても許しちゃいそうです。

にゃにゃ♪

今事故にあって入院とかしたら、
家庭内でのDV疑われるよね(;^_^A

いろはの中身は小さいおっさんがぎっしり詰まってるんじゃないかと思うくらい、
行動がおっさんくさいの。
日本酒の空き瓶とか似合いそうよね。

犬太朗母ちゃんさん

泣き真似作戦は実践済みです( ̄▽ ̄)

噛まれた時に「うわーーーーーーん」って泣き真似をすると、
すぐに「どうしたどうした?!」ってぺろぺろ舐めて慰めてくれました。

調子に乗ってぐるりママに「いろはお利口さんなのよ♪」と披露したところ・・・
脳天噛まれました。

いろはもびっくりして引いていたので、
たまたまはしゃいでいるのが止まらなかったみたいなのですが、
危険なので止めました(;^_^A

幸せなお疲れ~(#^.^#)

なんのなんの!まだいろはちゃん小さいときからだからいいわよ~(^_-)-☆ 我が家なんてやってきたときすでに1歳で成犬並の大きさでやってることいろはちゃんと全く同じだったからねぇ・・・(>_<)

おまけに要求吠え凄くてこのままじゃここに住めないかも??って悩んだわ"(-""-)"

特に父さんにやるからあの父さんが意を決して毎回抑え込んでみたり・・・でもね・・・でもね・・・気づいたらいつの間にかおさまってた( *´艸`)

まぁまだテンション上がりすぎた時はちょくちょくやるけど要求吠えも減ったし。

ここまで来るのにいろいろニーナ母さんも身を挺して頑張ってくれたってのもあるけどねぇ( ;∀;)

何が問題って・・・外に出ているときは犬のくせにネコかぶるから「いい子ね」といわれてその気になっているというあのポジティブすぎる性格かな"(-""-)"

ぱんママさん

あら一緒だわ(;^_^A

いろはも外面が良くて外では良い子ちゃんで評判ですが、
お家の中ではやりたい放題のやんちゃっぷり。

自然に落ち着いてくれれば良いけれど、
我が家の事なのでとんでもない子に育つかも知れません(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

