3つのあしあと

スポンサーサイト


断脚します

色々と情報を頂きありがとうございます。
今日セカンドオピニオンで断脚手術の予約をしてきました。

IMG_2592.jpg
にこの足を見た先生の判断は「断脚」でした。

にこの肥満細胞腫は現在暴れまわっている状態らしく、
ステロイド+グリベックの効果も今後出てくるかは微妙。

放射線治療をしても、小さくなる前に暴れだす可能性もあり、
今以上に進行したり他の所へ飛ぶ可能性があるとのこと。

このまま薬で様子見や別の治療をする選択しもあるけれど、
多分良い方向にはいかないだろうと。

断脚をせず積極的な治療もしないのであれば、
痛みのコントロールをして、最終的には安楽死も…。

これまでは「もしかしたら良くなる可能性」の話し方でしたが、
「進行して最悪の選択をする可能性」の話し方となっていました。


IMG_2604_20151230211629fe3.jpg

現在のにこの足は、目に見えて進行が分かるほどの状態で、
これ以上何かを試す事は選択できず、
1月6日に断脚することにしました。


13歳という高齢での手術も不安だけども、痛みで辛い時間を過ごさせるより、
痛い部分とサヨナラして少しでも穏やかな余生を送らせてあげたい。

IMG_2568.jpg
多分寝たきりになるだろうけども、歳とってからはほぼ寝てばっかりなので、
今とさほど変わらなさそうです。

おトイレは寝たまましちゃう事もあるし、
庭に出てもちょっとうろうろしたら好きな所で寝てるし、
散歩はカートがあるのでどこにでも行けるし。

自分の足で歩きたいとなった時には、
そっと補助して行こうかと思っています。


IMG_2612.jpg
腫瘍で血流が悪くなり、足先がむくんでいます。
昼間は少しむくんでいるかな?位だったのが、
今は写真の通りぽんぽこです。
マッサージも出来ないし、どうやってむくみを取ればいいのだろう・・・。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

