3つのあしあと



抗体価検査

にこは10歳を超えたシニアちゃん
ことはフィラリアの駆虫薬で炎症が出来て、まだ完治してない

にこ達の体の負担を少しでも減らせるなら減らしたい。

抗体があるのであれば、ワクチン接種は控えようと思い、
抗体価検査をお願いしました。

我が家は田舎で山にも散歩に行くし、泥水を飲むこともあるので、
レプトスピラを含む9種のワクチンを打っています。

11種類の抗体について検査してもらった結果
IMG_4054.jpg
見にくいけど、こんな感じで倍率で教えてくれます。

にこはジステンバーが3倍以下
直ぐにでもワクチン摂取しといた方が良いって…。
まだ昨年打ってから1年経ってなかったんだけど、
ジステンバーの抗体が出来にくいのかな?

ことなんてパルボの抗体が10000倍もあって、
一生かかりそうにないよね~。と先生にも言われたのだけど、
アデノの抗体が10倍以下でワクチン接種確定
それぞれ単品で打てれば良いのだけど。

ことはこれまでのワクチンにアデノが含まれていなかったそうなので、
今回ので抗体ができて、来年はレプトスピラだけになると良いね。

ね~
IMG_3935.jpg

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

