3つのあしあと

スポンサーサイト


フィラリア

里親募集の3ピレちゃんたちの話を聞いたとき、
私が一番気にしていたのはフィラリア

なぜかというと…

ことはフィラリア陽性です。

ミクロフィラリアもいましたが、
5~6月で駆虫が完了しています。

成虫については、
注射による駆虫をすることにしました。

7月頭に駆虫を開始する予定でしたが、
CRPが10で、体のどこかに炎症が起きているので延期。

若干咳もしていたので、フィラリア成虫によるものかと思っていたけど、
まだミクロフィラリアが吸収されきってないのかも。
と言うことでした。
(ミクロフィラリアは通常2週間程で分解・吸収されるのだそうです。)

成虫駆虫後は1ヶ月絶対安静
半年後に再度注射を2度打ちます。
( フィラリアは通常1ヶ月程で分解・吸収されるのだそうです。)

1回目の注射で少し。
2回目の注射は2度打つので、
より多くのフィラリアが死に、危険を伴うとのことでした。

今はこの手法がまだ安全性が高いと言う事でしたが、
半年後の2回駆虫が気になるので、
3回に分けることができないか?
その時の効果と副作用等調べています。

詳しく知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。


今日も平和に爆睡中の我が家の子達
IMG_0669_20120713223629.jpg
にこ、ぶちゃいく

IMG_0676_20120713223629.jpg
こと、膝枕で甘やかし中
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

いつも、ご心配ありがとうございます
パクママさんには、たらっ太の抗がん剤治療の時 イヤ その前にも遭難事件があった(爆) いつも 心強い情報ありがとうございます。

伊豆の3ピレ+他犬種3=計6頭(内1頭は 里親宅に異動後検査予定)
フィラリア陰性でした

裏を返せば 室内閉じ込め状態だったのかと思います。

まだまだ教えていただくことがたくさんあると思いますが
よろしくお願いします<m(__)m>

コトちゃんにも会えるの楽しみにしてるよ(^_^)/

鍵コメ Uさん

こんばんは♪
情報有難うございますv-411

1つ目の方法はこれ以上感染を増やさず、
今居るフィラリアの寿命まで待つ方法ですよね。

2つ目の注射3回と言うのは、
注射① → 1月安静 → 半年後注射② → 翌日注射③ → 1月安静
の3回でしょうか?

この②③の後が危険らしいので、
②と③の間に間を空けることが出来ないのか知りたいんです。


お手数おかけしますが、
もし何か分かればよろしくお願いします。

いえハハさん

こちらこそいつも有難うございます。
遭難事件…ありましたね(笑)
素敵な思い出ですv-398

ピレちゃんたち、
室内に閉じ込めっぱなしだったのかも知れないんですね。
これからはのびのびお外で遊んで、
楽しい事もいっぱい経験できますねv-411

私もまだまだ勉強しなければいけないことばかりなので、
色々と教えて下さいv-398

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

