3つのあしあと



植え替え2とマルチング

プランター1つ目を植え替えして、
問題なさそうだったのでもうひとつも植え替え。

苗用ポットに22個
小さいケースに1個(療養中)

現在のクレメダンジュさん 38/50

1本はナメクジに葉っぱ全部食べられて枝枯れ、
もう1本は上下反対に挿してしまっていて、
途中で何とかしようとゴイゴイ横向けたのがいけなかったみたい。


ついでにマルチング
IMG_7600.jpg
防虫効果と泥の跳ね返り防止に。
いきなり全部にして枯れたら嫌なので何本かだけ。

普通のよりも虫が付きにくそうと思って、
「ひのきくん」というのを使ってみたけど、
めっちゃ水はじくので水がやりにくい


後は挿し木用土のままなので、栄養不足にならないか、
置き肥はした方が良いのか、色々知りたい事がいっぱい。


guruli1.jpg

ん?バラの話はつまらんか??

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

たくさんの挿し木、、、
うまく根付いてくれることを願っていますよv-352
我が家にも、、、名前のわからないバラがありますが、、、ただ水をやってるだけv-398
もっとよく知ってたら、いろいろ教えてあげるんだけどなー。
ごめんねv-421

でも、ちゃんと育てるのも楽しみでしょv-291

たくさん花が咲いたら、、、ローズウォーターにしてね。
無消毒なら作れるもんね。
淡いバラの香りでいぃですよ♪

e-420いいですね~沢山育ててくださいe-420
v-254パクグルガーデンv-254楽しみにしています。
我が家では・・・
掘られる!なぎ倒される!あげくの果ては・・・
食いちぎられる~~~~~~~の結末でv-290v-356
ぐるりちゃんと同じ?・・・
違う意味のふぁ~あだわぁ~
なので、ありましぇ~んe-263

メリーの母さん

育てるの楽しいですv-398
新しい趣味ができちゃいましたv-411

色々と調べるのも楽しいし、
一緒にクレメダンジュの成長見ててくださ~い♪

ローズウォーター…作れないんです。
市販の殺虫剤使ってるのでv-356

アクリンママさん

我が家もパクが居たら掘られておしまいよ~v-11
ぐるりも日向ぼっこは楽しいけど、
バラに熱中してる私のことはどうでも良いみたいv-395

すでに置き場所に困ってて、
鉢に植え替えたらどこに置くか悩み中ですv-356

花が咲く時期が楽しみですねv-238
我が家は、らすは荒らしませんが(多分v-8
私が手入れができない無精者なので
育てられませんv-12

ぐるりちゃんあくび可愛いv-238
また抱っこしたいなあ~。

きちんとお世話してますね~v-254
我が家の薔薇、只今、満開v-238たくましく生きていますv-22

ぐるりちゃんの「ふぁ~あ」かわいい~ですね~v-238
ママさんが綺麗なお花咲かせたら、きっと…ふるりちゃんもうっとりでしょうv-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らすままさん

今はパクの分の時間が全てバラに向いているので、
時間はたっぷり♪愛情もたっぷりで育ってます♪

パクバラが満開になったら、
らすちゃんに埋もれて欲しいわ~v-344

バロンままさん

バラ満開v-363
良いなぁ~v-344想像するだけで素敵v-352

ぐるりは私が庭でせかせか動いていても、横で爆睡v-75
植え替えてからの成長がイマイチかも?と、ちょびっと心配です。

鍵コメ Rママさん

ぐるりさん、人間にはとっても愛想が良いから(笑)

心配してたことが全部外れて、
回復に向かっているようで安心しました。
ちょっと体調を崩しても、大前提で腫瘍の事を話されると思うので、
結果が出るまでは心休まりませんよね。

明るく楽しくも大切ですが、しっかりと休む事も大切ですよv-410

ぐるりちゃんの大あくび可愛い!!
パクちゃんも苦笑していますね!!
私・・植物の育て方、自慢ではないけど下手くそで・・
だから??パクママには上手の育てて欲しい??!(笑)
リアンはお花、大好きなの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リアリママさん

ふふふ~♪一緒ですv-398
私も植物育てるの下手くそで、サボテンも枯らしたことがあるくらい。

でもバラ育てるのが楽しくなって、
超過保護で順調に育ってます(笑)
リアンちゃんの分もいっぱい咲くと良いなぁ~v-344

鍵コメ Qさん

初めまして。ご訪問有難うございます。

先ほどメールをお送りしましたので、
確認お願いします。

コチラでは連絡のみにさせていただきますね。

ミケやんちゃん♪

ミケやんちゃんv-343
満5歳のお誕生日、おめでとうv-352
ちょっぴり遅れてしまってごめんネv-436
ぐるりちゃんと一緒に、ご馳走を食べたのかナ v-361

「バラって1本いくらぐらいするのかナ?挿し木をやってみたいんだv-364
とラビィーパパv-284
どうやらパクちゃんママv-254の真似っこをしたくなったみたいだv-410
まったくいつまでも子供でv-12
どうなる事やらv-396
また続きを報告しま~すv-411

ラビィーママさん

ひぃぃぃぃぃぃ~~e-350e-350e-350
ミケやんの誕生日忘れてたv-356
教えてくれてありがとう(笑)

バラは店によって全然値段が違うの~。
1本800円の所もあるし、350円の所も。

うちはクレメダンジュは卸の人から直接購入したし、
それ以外のも殆ど産地直売で買うから安いよv-389
挿し木にするなら鮮度が大事なのかもv-411

ラビィーパパさん、バラは地植えかしら?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

