3つのあしあと



カビた…

ひぃぃぃ~

順調に葉っぱ出してたクレメダンジュさん達。
降り続く雨のせいか、茎の切り口にカビ発生

慌てて外で雨に打たれていたプランターを室内に避難。
若干葉っぱが茶色く枯れてしまっている部分もあるので、
しばらくは室内で養生した方が良いのかな?

アオムシさんはいなくなったのに、
葉っぱが食べられてるのは何でだろう?と思ったら…
ナメクジも登場
ついでにナメクジ予防も。

paku9.jpg

ちなみに「スプレーウィット」と
名前も知らない白にピンクの縁どりのバラも根付いたみたい。

植え替えの時期も逃したみたいだし、
来年の1・2月位までこのままプランターで放置しておこうかと思うんやけど、
植え替えした方が良いのかしら~??

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

う~ん

どうなんでしょうね~?
プランターで大丈夫のような気もするんですけど…。

我が家は何故か、四季咲きのギンモクセイの若芽が食べられます。
ムカッ!

カビもアオムシもナメクジも頑張ってるんでしょうけど、
その頑張りがめっちゃ迷惑なんですよね~(-.-;)

お日様パワー♪

挿し木で「バラ」はやった事がないからな~v-356
挿し木する時に切り口に「発根剤」を塗るといいとは聞いた事はあるヨv-364
室内よりは屋外の方が植物全般にとっていいと思うけど・・・

とラビィーパパv-284は申しておりましたv-410
やっぱりお日様パワーはどんな時も一番なのネ~v-278

40/50はすっごいv-352とも言ってたよv-363

あまりお役に立てずにごめんネv-436

カビですかv-12
家は…薔薇はすべて地下植えだから、なんともよくわからず…
5月は薔薇の季節v-238楽しんでくださいねv-222

ふぇいははさん

結局気になって半分植え替えしちゃいましたv-389
植え替えするときに絡み合ってたらどうしようって。

思ってたよりもしっかり根っこが出ていて、
何本かちぎっちゃいましたv-13

そうそう。一生懸命生きたければ別の所へ行ってくれって感じです。
我が家に来たら瞬殺よ~v-217

ラビィーママさん

ラビィーパパさん、助言ありがと~v-411
「発根剤」は根っこ側よね?
一応「ネメデール」って言うのにしばらくつけてから挿したのですv-254

明日からお天気良くなるみたいなので、
またお外に戻す予定です♪

クレメダンジュが強いのかな??
我が家の超スパルタ育成についてきてもらわなきゃv-391

バロンままさん

我が家も直接植えれたら良いのだけど…。
庭が狭いのですよ。

結局気になって、プランター一個分植え替えしちゃいましたv-398
根っこがしっかりしてるのはプランターでノビノビさせて、
ちびっ子軍団はまずは苗用ポットで根を育ててみようと思いますv-266

パクちゃん、葉っぱパクパクできますね~!!(笑)
以前のブログでパクちゃん葉っぱみたいのパクパク食べていたのを思い出しました!!

名無しさん

パクはキリンソウと笹限定ですけどねv-398

このバラ、葉っぱの裏にトゲがあるので、
ムシャムシャしたら痛いかもですv-254

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

