3つのあしあと

スポンサーサイト


2回目の月命日

今日は2回目の月命日

パクは49日法要はしなかった。

でもお寺さんが彼岸の法要に来られた時に、
パクも一緒に…とお願いしました。

お寺さんは、我が家が良ければ。と言ってくれました。

我が家はしきたりや風習なんて関係ない。
人間も動物も同じ。
彼岸も49日も一緒くた。

なんでもござれ(笑)

IMG_7211.jpg

我が家の先祖達の戒名を読み上げ、最後に

「○○家愛犬 パクの霊~」

と、読まれた時には思わずほろり


お話をしていると、わんこさんは初めてです。って(笑)
田舎だから「家の裏に埋めた」とか話は聞くけれど、
お供え物置く場所の半分を占領した犬コーナーはさすがになかったらしい。
これでも半分移動したのだけどね~。

白木の仮位牌も、今度の盆の時に一緒に供養してくれるそうです。

パクさん、旅立った後も優しい人達に囲まれてて、
まだまだ幸せ続行中だね

IMG_1658.jpg
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

きゃっ~!!このパクちゃん可愛っすぎです!!
いたずらなお目目がたまらない!!
最後にパクちゃんのお名前、読んで頂いてパクちゃんも
はーい!ってお返事して大喜びですね。
同じお坊さんに我が家にもいらしていただきたいぐらい!!
月日が経ち、穏やかに過ごされていますか?
私は、この地震で色々考えました。
東京は被害がなく、我が家は全くといってなかったですが
もし、具合の悪いリアンがいて大地震がきて・・・
そういう事を色々考えたら・・リアンがお空で地震の不安もなく良かったと思いました。
でも今度は被害に合われた場所では、具合の悪いワンちゃんやニャンちゃんがいたかもしれない・・・と思ったら
胸が張り裂けそうでした・・・・
パクちゃんの桜をお鼻につけている写真、見たら・・・
穏やかな気持ちになれました。
パクちゃんありがとう☆
リアンちゃん、ちゃんとパクちゃんのいう事きいているかな?

うーん、キュート!

ほんと、いい写真!
パクママさん、パクちゃんの未公開写真、いっぱいあるでしょ(笑)
また見たいです。幸せそうなパクちゃんの笑顔。
ちびちび公開してくださいね!
楽しみにしてますよ!

ぐっときた

あたしはパクちゃんの目力が好き。
なんて愛らしいのだぁ。抱きしめたいぞぉぉぉ。
ノンノンは乗っけたら、ぶるっんってすぐに落っことしたよ。
関東は毎日余震が続いてます。
壊れたハードディスクを直してるから
今日もまたネットカフェよぉ。
今夜ははじめて夜18時20分から計画停電なのぉ。
昼や午後は慣れたけど、ワンコがいない大人ばっかの生活には
夜の停電はさぶいよぉ。

パクちゃん!お帰りなさい♪

パクちゃんv-343かっわいいv-352
ちゃんとカメラv-212目線v-352
ラビィーはカメラを向けると目を逸らすのv-393
ホントv-363ノンママさんの言うとおり、パクちゃんの目力は人を引き付けるよネ~v-22

もう2回目の月命日なんですね!
なんだか最近月日のたつのが早いv-356
きっと、お花v-300やおやつv-274の多さに一番びっくりしているのはパクちゃんv-343なんじゃないかしらv-22

パクちゃんv-343
たくさんウマウマしてネv-411

リアリママさん

とっても優しくて理解のあるお寺さんです。
読んでもらったのはパクの名前だけど、
きっと気持ちは皆にも届いていると思います。

私も同じ事を考えていました。
パクは小さなゆれや突然の音でパニックを起こしていたので…。
今不安を感じている子や、介護の必要な子もきっといるだろうと思います。
出来る事といえば現在診療可能な病院を載せる事くらいしかないので、
一つ前のブログの最後にリンクを貼りました。


桜乗っけてちょっと得意気な感じのパクです♪
きっとパクのそばにはもっと世話焼きなお友達がいるので、
皆で仲良く過ごしていると思いますv-352

イエロードッグさん

まだまだたっぷりありま~す(笑)
ことあるごとに登場すると思います♪

写真の整理が追いつかない位ありすぎで、
まだしばらくはパクとの時間も続きそうですv-398

nonnonmamaさん

ほんとに、目力の凄い子だったと思うわ~。
目は口ほどにものを言うなんてもんじゃなく、
口以上に色んな事訴えてくれてたわ。

ノンノンちゃんは乗せられるの嫌なのね。
これがオヤツとかでも嫌かな~?

停電はいつまで続くんだろうね。
日々の介護で電気の必要なわんこだっているし、
こちらも心配な日々は続きそうよ~(>_<);

ラビィーママさん

目力のおかげで色々言いたい事等が分かった気がするわ♪
ラビィーちゃん、カメラで見られるの嫌なのかな?
魂吸い取られるって思ってたりして(笑)

今は綺麗なお花見かけるたびに買っちゃいます♪
でも2回目の月命日は、ラビィーママさんに頂いた
ウマウマのクレメダンジュで過ごしましたv-398

ありがとうございましたv-344

パクちゃん、桜が似合ってて、とってもチャーミングよ。
桜はラナの花だと思っていたけどパクちゃんにも分けてあげるわ。

レオンも今月4日、2回目の命日を迎え、それに合わせてレオンの写真に音楽(最期の川)をつけたDVDを作りました。

他にも“ジョンの純な恋物語”“犬のうた~ありがとう~”“はじめてのともだち”などなど泣ける動画をいっぱい入れて。

作りながら、アタシはラナを思い出し涙、涙でした。
29日でラナは2年です。
思い出は薄れないですね♪
いつも傍でベロ出して(パクちゃんと同じ)いるような気がします。

ばせ子さん

ふふふ~♪
ありがたくちょびっとだけ頂戴しちゃいますv-398
ラナちゃん、ありがとね~v-252

レオン君のママさんもそのDVDを見て涙するんでしょうね。
私は共感できる歌詞が曲の中にでてくるだけで、涙だだもれです。

ラナちゃんは旅に出てから2年なんですね。
我が家は2年後、どうなってるんだろう…。

29日は我が家にもウマウマ置いておくから、
気が向いたら食べにおいでね~v-22

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

