3つのあしあと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急!無料!ペット連れでの避難 「プチホテルサンロード」

「伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード」さんより

緊急!!無料!被災者受け入れ開始!

緊急のみうえ、拡散願いたい。


各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

【追記】3月19日

◆出入り八百屋さんが仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。
◆クリーニング屋さんが、被災者の寝具は無料にしてくれました。
◆ガソリンスタンドさんがガソリンの確保(被災者移動用)してくれました。
◆popwanさんから体力が落ちているわんちゃんの為に手作り食の提供をお申し出戴きました。

***********************************


ここなら津波の心配はない高台だし、揺れも少ない場所と思います。

本当にペット連れの方達は犬も猫も大切な家族ですもの!


----------以上----------

HPには詳細等は書かれていないのですが、
BBSには数名避難された方がいらっしゃる旨が書いてありました。

皆様、情報の拡散よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

私も転載致しおります。
無料で引き受けは本当に大変な事だと思います。
ポチ母さんに頭が下がりますとともに感謝ですよね。
避難していても大切な家族の一員であるワンやニャンと離ればなれだと悲しいですよね。
一緒だと気持ちが全然、違います。
被害に合われた方々やそのワン達が少しでも穏やかに過ごせる事、切に願うばかりです。

転記完了!

遅くなりましたが転記をしました。

本当に小さな家族(大きい子もいる)がいると災害時には困ります。
「サンロード」さんには頭が下がる思いでいっぱいです。

ラビィー家はドライフード(ワンコ&ニャンコ)1ヶ月分、缶詰(ワンコ)1ケース、飲料水30本は非常用バックに入れて玄関に置いています。
日常はあまりドライフードや缶詰は使用しませんが、災害時には一番扱い易いと思うので。
災害時は人への配給はあるかも知れませんが小さな家族へはなかなか難しいと思います。

どうか!このバックの出番が来ませんように!!

他に何かいい方法がある方は是非教えて頂けると助かります。



リアリママさん

なかなか出来る事ではないですよね。
ポチ母さんとは面識は無いのですが、
たくさんの方にポチ母さんの心を知って欲しくて、
私もこちらに転記しました。

避難所にわんこを連れて行っている人もいるようですが、
やはり犬嫌いの方もいるし…。
人間も犬も少しでも一緒に安心して過ごして欲しいです。

ラビィーママさん

転記ありがとう~♪
本当に素晴らしい行動ですよね。

日ごろからの準備って本当に大切ですよね。
もしあるのであれば、犬用の靴もあったほうが良いみたいですよ。
今回のような災害の場合、木屑やガラス片で脚の裏を傷つける事があるので。
でもパクは靴履かせると変な歩き方になってましたf^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。