3つのあしあと

スポンサーサイト


介護初心者

今日はご飯イラナイ日

今朝、ちょっとだけジャーキー食べて、
ゴートミルク飲んで崩れ落ちたっきり。

お昼頃にいつもメールで連絡をくれる母さんが、
「パクちゃん、自力で立つことも出来ないの…」
と電話してきた。

飼い主の私よりも凹んでいる母さん。

先に心の準備をして、受け入れてきたパクママと違い、
徐々に弱るパクの姿をその都度受け入れようとしている母さん。

辛いだろうな…。


晩御飯もお肉を半分程食べて終了。

いつものおトイレタイムも、今日は無理。
お昼にチッチを一回したっきり。

父さんはパクをどう介護して良いのか分からないようで、
チッチしに行ったパクの介助バンドを持ってくれているのだけど、
引っ張りすぎて宙ぶらりん(笑)

パクは宙ぶらりんで動くに動けないし、
父さんもパクが動かないので動けないし…
2人でしばらく固まっていたらしい

皆、介護は初心者だから、
色んな事に戸惑ったり手間取ったり。
パクさん、快適な介護生活が送れるまでもうちょっと我慢してね


今日は再度病院へ。
気持ちの問題ではないと思ったので、
血液検査と問診、他の病気の可能性等も聞いてきた。

血液検査は問題なし。
神経や筋肉の問題ではなさそうだし、
老犬性の関節炎は以前からあるので、
もしかしたら痛みが出てきたのかも知れないということで、
痛み止めを飲んで様子を見てみることにしました。


今のピロキシカムにも沈痛作用はあるけれど、
もっと鎮痛効果の高い物に切り替えて、抗腫瘍効果は後回しです。


病院の帰りにいつもの公園へ
IMG_6814.jpg
鼻を一生懸命動かし匂いのチェック
大好きな公園だって分かったのかな~

IMG_6819.jpg
ぐるりママの差し入れ 何故しるこ??
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

眠れぬ夜

しんどいね!

ラビィーママも、いろいろ考えていたら、こんな時間になっていた

パクちゃんの事…
ひめちゃんの事…
ラビィーの事…

ラビィーはすぐ近くで、いびきをかきながら爆睡中
寝顔を見ながら、他に何か出来る事はないか、肺転移を押さえるにはどうしたらいいのか…とか。
結局、また明日も笑顔で頑張ろう!にたどり着くの日々繰り返しです。

「笑うワンコに福来たる

今こそ!実行せねば!!

ですよネ

お母様、大丈夫ですか?
お身体を大切になさって下さい

そうですか・・・。
パクちゃんにもいよいよそういう日がやってきましたかv-390いずれは誰もが経験する道とはいえ・・・
パクチャンにはその日がないような気がしてたのにv-393でも、明るく前向きなパクママさんに支えられてるからv-426
これから一日一日が初めてのことへの挑戦ですかね。
でも、パクちゃん頑張ってねv-286
いつもの公園・・・お鼻ぴくぴくわかるんでしょうねv-410パクママさんのことだから、お天気のいい日にはまた公園に出かけたりするんでしょうねv-448
会いに行かなきゃv-344

パクママさんもファイトーv-363
もちろんパクちゃんもファイトーv-345

つらいよね。
でも、どんな形でも一緒にいられるのは、とってもしあわせなこと。
私は、介護(とくに膀胱圧迫)が少しは上手になってきたかな・・・という頃、逝かれてしまいました。
父さんも母さんもママさんも、介護大ベテランになれますように。いや、パクさんが介護いらない状態に戻ってくれることが一番いいんだけどね、もちろん。
パクさん、がんばれ~~。

ずっと元気な日記を見ていたからまだまだ大丈夫だと思っていたんですが。
何と言っていいかわかりませんが、パクちゃんのあのかわいい笑顔が見られるといいなと思います。
パクちゃん、ゆっくり頑張ってね。

は~るよ来い♪

こんにちはv-411

パクちゃんv-344
今朝はウマウマ出来たかナv-361
チッチはちゃんと出たかナv-361

暗いよねぇ~v-394
昨夜のわらわのコメントv-356

やっぱり考え事は夜はダメだわv-31
お日様パワーv-278を浴びながらが一番だネv-221
回りの状況はおんなじなのに考え方や捉え方が全然違ってくるv-356

パクちゃんv-344
ラビィーもゆっくりのんびり頑張っているからからねv-266
寒いもんv-364
冬眠しながら気長に一緒に春を待とうv-252

明日は明日の風が吹くのだーv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パクちゃん

なぜ大納言しるこv-236
だいじょびですかv-361
今日はチッチできたかなv-362
家はねぇ。介護を父はできませんでしたv-356
パクママさんのお父さんエライv-364
パクちゃんが家族が一つになっていく温かいチャンスを
くれようとしてますv-411
本当にゆっくりと満喫して過して下さいv-344
一日も早く会いたいですv-10

本当にまとめてのコメントになりごめんなさい。
パクちゃん、いつもつも頑張っていましたね☆
パクちゃんの意地は素晴らしいです。
先代のカシミヤも、意地で頑張っていました。

ラビィーママさん

たくさん心配かけてごめんね。
ラビィーちゃん、いびきたっぷりかいて、
ゆっくりねんねしてね!

パクは最期まで肺の腫瘍はあまり進行していませんでした。
ラビィーちゃん、パクの記録ぬりかえるように頑張ってね!

メリーの母さん

毎日毎日が初めての事で、
いろいろ戸惑うことも多かったけど、
とても楽しかったですよ。

今日はずっと行きたがっていた山の中で連れて行ってきました♪

メリーちゃんもまた遊びに来てね~☆
パクのお庭に案内するよ♪

P太郎ママさん

介護もこうしたら良いのかな?
と試行錯誤し、ようやく落ち着いた頃に旅に出ました。

寝床に満足して、ついつい深く眠ってしまったのかも…。

ベテランにはなれなかったけど、
何となくは分かってあげられたと思っています。

カーロ母さん

元気いっぱいだったんですが、
あれよあれよという間に旅に出てしまいました。

パクはきっとお友達たちを巡ったり、
芝生でのんびりしたり、
笑顔いっぱいで過ごしていると思います。

ラビィーママさん

毎日、数分ごとに体調は変わってて、
体調が少しでも良い時は自分でおトイレ行くって頑張ってました。

明日は明日の風が吹く♪

本当に予想の付かない日々だったけど、
とても楽しい日々でした。

nonmamaさん

良いでしょ♪しるこ(笑)

結局介護らしい介護はあまり出来ないままだったけど、
時間の流れが本当にゆっくりと感じて、
とても長い時間を過ごしたような気がします。

リアリママさん

ほんと、意地というかプライドというか…。
それだけでそこまで頑張れるかって言うくらい。

カシミヤちゃんもリアンちゃんと一緒に、
パクと遊んであげてね~☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

