3つのあしあと

スポンサーサイト


腫瘍認定医さんの診断

腫瘍認定医さんにこれまでのパクの治療経過を説明するのも一苦労。

なんのデータが要るかも分からないので、
とりあえず骨肉腫関連のレントゲン・CT・エコーのデータ全てと、
簡単にまとめたものを作成して持って行きました。

案の定、データ多すぎで全部見切れないので、
とりあえずお話聞きながらの方が良いかと思って…と診察が始まりました(笑)

最初に「骨肉腫で2年生存している事が凄いです。」
ってパクさんのお褒めの言葉から始まり、治療の経過の説明。

その後質問。

「骨肉腫の目への転移」
17年やっているけど、エビデンスはない。
もし骨肉腫の目への転移なら世界初です。

……思わずパクさん見つめて苦笑い。
変な世界記録作るのヤメテクダサイ。
(先日かかりつけに行った時に、1件だけあったと聞いたんですけど、
 すぐに亡くなったそうなので症例には残っていなかったのかしら??)

骨肉腫で2年生存している事自体が珍しいので、
ありえないことではないけど…。
普通は他の骨や肺に転移するので、軟部組織に転移するのは珍しい。

抗癌剤のカルボプラチンは肺にはばっちり聞くので、
転移しやすいのは骨。

という事らしい。
なので、骨肉腫を疑うよりも、別の癌を疑った方が良さそうって。

目の所に出来やすいのはリンパ腫やメラノーマ等という事だったので、
VRさんでしこりを見た感じメラノーマではないという事、
リンパの触診でリンパ腫でもない感じと言われた事を告げました。

でも確定は検査をしないと分からないので、
とりあえずこれらも視野に入れておこうと思います。


「針以外の検査方法」
摘出
ここら辺はVRさんと一緒でした。

針で刺して検査するか、摘出するか。
あとは経過を見守るか。


「進行を遅くするには?」
何か確定していないので、分からない。

そりゃそうだ…。
腫瘍でも色んな性格の細胞達がいるんだから、
オールマイティーな治療なんてあるわけが無い。


「活性リンパ球療法について」
こちらもVRさん同様でした。


「ぶどう膜炎や緑内障を併発しやすいと聞いたが、
 目が見えなくなるまで痛みも無く温存することは不可能なのか?」
痛みを感じさせたくない事と、見えなくなるまで置いておくことは両極端。
どちらかの選択をせざるをえない。
ただ、目が見えないことよりも、痛みを伴う事の方が、
QOLを下げる事は間違いない。


「ピロキシカムについて」
骨肉腫には効果あり
ただ、胃への副作用が凄くキツイ

今のパクの治療方法は
目薬(プレドニゾロン)とピロキシカム・ザンタックだけど、
先生は、目薬とピロキシカムの併用はキツイのでしない。
との事でした。

そして、毎日ピロキシカムを飲んでいるけど、
2・3日に一回でも効果はあるということでした。

このあたりはまたVRさんとかかりつけに相談して、
変更してみようかと思います。


目のしこりが何なのか確定できなくても、
腫瘍を専門に17年見ている先生にお話が聞けて、
今パクに対してしている治療が最善である事の自信が持てたし、
今後こうしたいという事にも、それで良いと思うと言ってもらえたので、
私の気持ち的には良かったと思います。


また何かあればいつでも相談に乗ります。
一月に一回は来ているので。
と言っていただいたので、
今後も何かあれば頼りにしたいと思います。


2年頑張ってきたので、腫瘍以外にも気をつけてあげてね。
たまにはノンビリ、焦らずに(うろ覚えで…こんな感じの事)とも言われました。

は~い♪
これからもノンビリ気長に付き合っていきます。
今はちょっと情報が無いのでバタバタしていたけど、
またいつも通りのお気楽極楽生活に入り浸りますよ♪


腫瘍の先生の診断が終わってから、
その病院の院長先生にもお話してもらいました。

院長先生は眼科が得意のようで、

・白く濁ってきていないか
・形が左右で変わっていないか
・大きくなってきていないか
毎日目のチェックをするようアドバイスを頂きました。

そして、
「頑張れよ~!2年頑張ったんやから3年・4年、まだまだいける!」
って頭撫でてくれました♪

予約の時に私が同じ質問3回しても優しく答えてくれたし、
本当に優しい先生でした(^^)


うちのかかりつけの先生とも知り合いなので、
治療についても連携することが出来そうです。
PA249912.jpg
今回は診察してもらわずにお話だけだったのに、
ずっと隣で緊張し続けていたパク。

お疲れ様~f^^;
あとはノンビリと、またお遊びライフを満喫しようね♪
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

そうか~♪

診てもらえて良かったねえ。パソコンがちょいと不具合気味なので大したこと書けなくてごめんちょ。パクちゃん、緊張したって?埼玉からいっつもパワー送ってるからね♪

さすが、専門医ですね

>骨肉腫で2年生存している事が凄いです。

ぱちぱちぱち。。。。
そう、すごいんですよー。パクちゃん。

腫瘍専門医に診てもらえてよかったですね。
パクママさんのお話からも、評判のいい先生だということ
のがよく分かるような気がしました。

骨肉腫の目への転移はないんですね。
何なんでしょう。
良性の可能性は?
今後、大きくなって行くんでしょうか。
先生の意見としては、痛みを考えたら切除した方が。。。
ということなんですか?

ピロキシカム、エルも3日に1回でしたよ。
BRM療法にはそれでも十分、とのことでした。
それでも大出血でしたけど(汗)
パクちゃん、だいじょうぶだといいですね。

nonmamaさん

どうしようって迷ったけど、見てもらって良かったよ♪
パクは初めて行ったところなのに病院って分かったみたい。
撫でてもらっただけなのに、とっても緊張してたわ~。

パソコンないと不便だね。
早く修理から戻って欲しいね~。

イエロードッグさん

とってもハキハキと説明してくれて、
書いていったメモを見ながら順番に話もしてくれました♪

骨肉腫の目の転移は、今までは無いけれどありえない事ではないとの事です。
骨肉腫は余命が短いので、軟部組織に転移する前に肺や骨に転移して亡くなるけれど、
パクは長生きしている分、軟部組織にまで来たのではないか?という見方も出来るようです。

骨肉腫以外の腫瘍の可能性も色々聞きましたが、
腺癌・メラノーマ・リンパ腫・肉芽腫…悪性腫瘍ばっかりでしたf^^;

一応目の中で進行していくようですが、目が大きく腫れあがりとても痛いそうなので、
いずれは摘出するしかないようです。

幸いな事は、目は袋で覆われているような感じなので、
他の部位に進出しにくいこと。
内臓のように隣り合った臓器にまで影響が無い。事だそうです。

先生の見解はそうですね。
脚の時と同様、痛みの緩和の為の摘出。です。


ピロキシカム、まだ副作用は出ていないのですが、
VRさんとかかりつけと相談して、2・3日に一回にしました。
目の様子を見ながら徐々にパクに合った回数にしていこうと思います。

ピロキシカム

ピロキシカム…やはり強い副作用なんですよね。
潰瘍が出来やすいと先生がおっしゃっていました。
ラビィーはピロキシカムを1日に一包の服用に対して「制酸剤」を1日3回計3錠の服用です。
どちらが主役(薬)なのかi-230って思ってしまう。
今、抗がん剤治療中で「カルボプラチン」も同じ副作用があるとの事。

パクちゃんもラビィーも他の治療中のワンコ達みんなも副作用がありません様に。

パクちゃんv-363腫瘍認定医の先生に診てもらえるようになって良かったネv-352

ラビィーママさん

修正しました♪

そうですね。副作用はきついみたいです。
まだ出てはいないけど、とことん薬に弱いので、
2・3日に一回でも効果があるのなら、服用回数を減らしていきたいと思います。

ラビィちゃんは一緒に抗癌剤もしてるから、余計に副作用心配だね…。
抗癌剤の他の副作用も結構しんどいようなので、出ないことを祈りますv-352

リアンの主治医もパクちゃんの記録をコピーして見せたら
驚いていましたよ!!
パクちゃん誉められてすごい!!
貴重な先生とお話できて良かったですね!!
緊張していたパクちゃん、お話だけで良かったね!

リアリママさん

色んな先生に見てもらえて、
パクは贅沢ものだわ♪

何されるわけでもなく撫でられただけなのに、
出て行く時はとっても早かったです(笑)

パクちゃん頑張ってますねv-424
骨肉腫で2年生存してるのって本当に素晴らしいんですね。
目のしこりちょっと心配ですが治療がいい方向に向かうことを祈っています。

これからももっともっとパクちゃんには長生きしてもらいましょうv-218

AM9:40発 のぞみ

長居先生と電話でお話をする事が出来ました
明日、大阪に行きま~す。お会いして詳しい説明をして下さるそうです。
京都までは親戚がいるので行った事はありますが、それも子供の時に親に連れられて行っただけ。大阪は初めてで、しかも一人旅
よく動くお口と足があれば何とかなるさ。ラビィーのためなら火の中、水の中、のぞみの中

パクちゃん、パクちゃんママ、本当に本当にどうもありがとうm(__)m

行って来ま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テラママさん

たくさん骨肉腫のお友達が居ますが、
2年以上頑張っているお友達もいるのですよ♪
しかも転移もしていなくて、寛解を迎えてるお友達もv-352

テラちゃんのしこりはあれから出てきていないですか?
気になっていたものの、大分過ぎてから見たのでコメントしていないのですけどf^^;

ラビィーママさん

早っ!!v-405
明日って金曜日ですか?
お一人って事は日帰りなのかしら??
土曜日だったらパク連れて乱入できたんですけど…
(↑しなくて良いって言われそうv-389

長旅なので、道中気をつけて下さいね~♪

アララ、残念!

そうか土曜日ならパクちゃんとパクちゃんママに逢えたのねェ~。残念
先生が毎週金曜日が都合が良いとの事で、「今日は何曜日だったかナ?あっ、木曜日だね。なら明日は?」なんて先生から言われて、「わかりました行きます」ってなりました術後のナイーブな時期だから一週間の差は大きいもん。

ラビィーママ、なんか山本リンダ状態
もう、ど~うにも止まらない

日帰りでーす

パクちゃんの目とぐるりちゃんの心臓の具合はどうかナ急に寒くなったから心配してます

テラ坊のしこりは直ぐになくなりました。
多分虫刺されだったのかも。

でも最近アールの足や耳にいぼのようなできものがいっぱい。
今日は左足にも少し気になるしこりも見つけました。
硬くはなくやわらかいものですが。
今週末は無理なので来週早々には病院に連れて行ってみようかと思っています。
ちょっと心配・゜・(PД`q。)・゜・

ラビィーママさん

次回はラビィーちゃんも一緒に、
お休みの日に遊びに来てね~♪

パクも9月に断脚して、肺の治療を始めたのは薬が出来た11月だったわ。
ラビィーちゃん、パクの後どんどん追っておいでね♪
(途中の寝たきりとか病気はいらないからね!)

パクの目は、相変わらずの進行中です~。
今日は黒目の形が大福みたいな形しています。
違和感とかはまだ無いみたいです♪
ぐるりは寒くなってきたので、防寒対策バッチリして、
それでも寒かったらパクで暖房とってますよ~v-344

テラママさん

テラちゃんのは消えたままなのですね♪
良かったですv-411

アールちゃんもしこり出てきたのですね。
パクもシニアになってからたくさんイボは出来てきたので、
アールちゃんもただのイボだと良いんですけど。

何でも無い事祈っていますv-352

拍手コメ Mさん

私も褒められたのかなv-398
私はパクに振り回されてるだけのような気もするけれど(笑)

パクが楽しい時間を穏やかに過ごせるよう、
見守っていきたいと思います。

パクママさん、パクちゃん、お疲れ様でした^^
腫瘍認定医の先生のお見立て、興味深く拝見しました。

パクちゃん、本当にすごいよね。
うちはこの11月で1年9ヶ月になります。
福岡にいる同じく腫瘍認定医の先生におできのことで
診てもらったときにやはり驚かれていました。
でね、そのときとったおできが病理検査で軟部組織肉腫
と診断されたんだ~
「軟部組織」って書いてあったので過剰に反応しましたよ(笑)
珍しいのね、軟部組織への転移は。

確かに先生に尋ねたらこういう転移の仕方は今まで見たこと
がないとおっしゃってました。
私は病名にはあんまりこだわってなくて、西洋医学的には
こういうお見立てなんだなと思っています。
立場が違えば同じものも捉え方が違いますものね。

パクママさんの今後の見通しが支持してもらえてよかった。
そのことが本当にうれしいです。
いつもとっても参考になっています。
がんばろうね~☆

サンデーままさん

サンデーちゃん、そりゃ驚かれると思います(笑)
骨肉腫になったらまずはこの治療方法と先生に説明されることをせずに、
1年9ヶ月も経つんですから♪

そうなのよ。
骨肉腫が軟部組織に転移する事は珍しいんだって。
だから別の腫瘍の可能性が高いって言われてるんだけど…
サンデーちゃんも増やしてたのねf^^;

でもサンデーちゃんもママさんもパパさんも、
体内の悪い菌をやっつけることが出来て、
上手く病気と付き合えてますよね。

サンデーちゃん、西洋医学では出来る事が無い子達の
明るい未来となってくれていると思います。

これからもお互い悩んだり迷ったりする事があると思いますが、
初心を忘れずに頑張りましょうね~v-352

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

