3つのあしあと



楽しい話題の前に

楽しい旅&イベントの前に、ご報告。

連続して遠征していたので、
お疲れで目の状態もあまり良くならなかったけど、
本日2回目の眼科診療でした。

今日は原因が分かりました。

転移(の疑い)だそうです。

目を取って検査したわけではないので、
骨肉腫なのか、目に影響のでやすいリンパ腫なのかは分からないけれど、
おそらく他の腫瘍を疑うよりは骨肉腫だろうと。

これまでステロイドで様子を見てきて、
改善されていないのをみると、進行速度も早そう。

1週間前ははっきり見えていた眼底が今はもうにごっていて見えないし、
黒目の中に血がにじんでいたり、ポコポコっと膨らんだ所がありました。


今後どういう状態になるのか、
どういう治療をするのか…


目に症状が出るという事は、
全身に何らかの転移があってもおかしくない。

成長すると、眼が見えないのはもちろん、
眼球が飛び出してくるのだそう。
となると、眼球摘出手術するしかない?
ほっておくことは出来なさそう。

で、眼の神経は脳に繋がっている…。
つまりは脳転移も危険性が高い。

延命は望めない。
QOLを良くする事を第一に考えた方が良いって。


今まで黙ってきた肺とリンパの腫瘍たちが、
遠隔転移しだした可能性が高いみたい。


とりあえず、旅で疲れた体を癒し、
免疫力を高めるためにいつも通りの日々を過ごそうと思います。

それともうひとつ日課に追加♪
PA059398.jpg
疲れ目には温パック


色々思う事はあるけど、パクママ&ぐるりママは大丈夫ですので、
ご心配なさらず~

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

そんな。。。
パクちゃんのつぶらな瞳が見えなくなるなんて、あんまりです。

眼に転移なんて、そんなこともあるんですか。
心配で胸が張り裂けそうですね。パクチャン。。。

エルの肉球のつけ根のしこりもステロイドで小さくなりません。
転移?という不安が。。。

このままパクちゃんに転移はないと思ってたのに・・


目にでてくるとは、にっくき骨肉腫ですね。

パクママやぐるりママで最善の方法をみつけてくれると思います。応援しかできないど見守ってるからね!!

パクちゃん・みんなファイト~~v-217

イエロードッグさん

白内障でゆるやかに見えなくなっていくのは、
パク自身も受け入れる準備が出来るかと思っていたんですけど…。
たった1日目薬をしないだけでも目に見えて悪化しているのが分かります。

目に転移は症例が無いそうです。
腫瘍に力を入れている獣医師さんであれば、
ご存知あるかもしれませんが。

エルちゃんのしこりもまだ反応がないのですね。
転移で無い事を祈ります。
エルちゃんが、この秋も楽しくたくさんお散歩が出来ますようにv-353

ラムママさん

見守っててくれてありがと~v-22

ブログや臨床データで色んな情報があって、
色んなパターン想像していたけど、
目はノーマークだったわ。

まだまだ情報不足で何も出来ていないけど、
とりあえずあまあまちゃんに拍車がかかりましたv-389

拍手鍵コメ Rママさん

素敵な応援ありがと~v-322
ほんと、晴れてしまえば良いのにv-278

ほぼ確定なんだけど、来週VRセンターへ行ってこようと思います。

パクちゃんは痛くはないの?

どうか痛みやしんどいのは少なくすみますように…。

元気なパクちゃんには、もう病気も逃げてるのかと思ってましたが。。。残念です。
でも、ママさんの前向きな姿勢には頭が下がります。。。
パクちゃん、無理はしなくていいけど、、、頑張ってねv-421
パクママさんもつかれを出さないようにね。。。。
ファイトーーーv-433

パクちゃん♪ガンバっ!

ノンノンママです。パクちゃんもパクママさんも疲れないようにして下さいね。ちゃんとご飯食べて眠ってますか?ノンノンも応援してます。

ばせ子さん

今の所全く気にしている様子はないので、
痛みもなさそうです。

このまま進行するとやはり痛みも出てくるし、
痛みを取り除くには摘出しか方法がないようです。

メリーの母さん

病気はひそかに行動していたのでしょうね~。
そのまま潜んでてくれれば良かったのに。

最初の頃から言い聞かせてることがあるんですけど、
多分パクはそれを守ってはくれなさそうです。

ご心配ありがとうございます~♪
手抜きをするのは大得意なので、
ほどほどに頑張りますv-389

nonmamaさん

は~い♪
ちゃんと食べて、寝てできてますよv-433

こういうときこそ踏ん張りどころ、
いつもよりしっかりと食べなきゃって思って食べてますv-271

ノンノンちゃん、応援届いてるよ~♪
今日は目の調子も良いみたいv-353

拍手鍵コメ Aママさん

色々ありがとうございますv-411
私も調べてはいるけれど、やはり情報不足で…。
新しい見解も聞けてとてもありがたかったです。

パク自身は全く普段と変わらず生活しています。
また一緒に笑ったり楽しんだりして下さいね~v-360

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

