3つのあしあと

スポンサーサイト


病院通いと病理検査と新しい病院

下書きには書いて、検査の結果が出るまではUPしないでいました。

大したことではないので、ご安心を♪

9月の初めにVRセンターで2年の健康診断を受けた次の日、
右肩のちょっと下(背中)に5センチ程のしこりを発見。
そしてその後の2・3日、何も無いのに夜中にパニック起こしていました。

背中は昔、ケラチン毛包上皮腫って言うのを切除しているのと、
お尻にもケラチン封入シスト(?)って言うのがあるので、
できればコレと同じが良いなぁとかかりつけに調べてもらいました。

先生が見た感じ上記のものではないので、
病理検査に出す事にして、その結果が先日返って来ました。

「慢性化膿性脂肪織炎」

そりゃなんじゃい?
かかりつけと話をした結果、子宮蓄膿の時にこの辺りにした
抗生剤の注射が原因ではなかろうかという事になりました。

ほっておいても大丈夫みたい。

でも今度は左の腰あたりにしこり見つけちゃった。
また大切に育てておくれ。


そして夜中のパニックの方。

白内障が進行して暗闇で見えなくなったからパニック起こしたのか、
ボケたのか、脳転移か…色んな原因が思いつくのが切ない。

先生に全部聞いて、目の検査をしてもらったところ、
やはり白内障の進行で、暗闇ではほとんど見えていないだろうって事でした。

なのでパクの為に電気を付けっぱなし。
夜中にふと起きても、パニックも起こさず、
再びスヤスヤ寝るようになりました


その時に左目が少し充血していて、
念のため抗生剤の目薬をもらって治療していたのですが、
一週間後には両目が充血。しかも左目が真っ赤。

眼圧測定してぶどう膜炎や緑内障の検査をするも当てはまらず、
今度は非ステロイドの目薬で様子見で1週間経過。

ちょっと赤みはひいたけど、未だ治らず。
しかも散歩中に突然目から血がじんわり出てきた。
(直前にこけてるのでそっちが原因かも。)

P9268795.jpg

再度かかりつけに行き、ステロイドの目薬で様子見を~と言われ初めて気付いた。

先生、前回間違ってステロイドの目薬もらってますヨ。

そこで先生もお手上げ。
一番効くだろう目薬があまり効いていない。
かかりつけで出来る検査ではこれ以上の事は調べられない。

って事で、眼科の専門(得意?)の先生を紹介され、
本日行ってきました。


眼圧検査して緑内障にもぶどう膜炎にも当てはまらないし、
傷のチェックして角膜や結膜炎等にも当てはまらない。
自己免疫疾患の一つで、黒目を自分で攻撃してしまい血管が入り込む強膜炎にも当てはまらない。
パクが腫瘍持ちなので、それもしっかりと確認してくれたけど、当てはまらない。

リンパ腫だと目に症状が出ることもあるそうな。
パクはリンパ転移してるけど、それとは関係ないって。

そして思ってた程赤くも無い。
けど充血がずっと続いている。


結局原因が分からず…


とりあえず今使っているステロイドの目薬ではなく、
海外ので今のよりもちょっときつめのステロイドの目薬と
抗生物質の目薬で再び一週間様子見となりました。


んで本日のビックリ。
海外の目薬、高っ!!!
1本4800円なり~。

お願い…効いて
スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

次から次へ、心配ですね。

パクちゃん、目。。。かわいそう。
痛いのかな。炎症起こしてるんでしょうね。
原因が分かるといいのですが。おだいじに。

エルもホルネル症候群が長引いて、目の充血がひどくなり、
ステロイドでも抗生剤でも治らず。
一旦薬を全部やめて生理食塩水で洗うだけにしてみましょう、
という先生の英断で、治りました。
時には待ってあげることも必要、と気づかされたものです。

エルも抗がん剤の皮下注射で、ブクッとおできみたいなのが
できたことがあります。
背中に転移!と驚いて病院に駆け込んだけど、自然に治りました。
今、肉球の間に赤い膨らみがあって、これが心配。
今のところ腫瘍の様相でないので経過見になってるけど、
ステロイドを塗ってもぜんぜん治まらないです。

お互い、心配ごとが尽きないですね。
パクちゃんの腰のしこりは何なんでしょう。
病理検査はしないのですか?

白内障で暗いと見えなくてパニック、というのは
知りませんでした。
シニア犬はいろいろありますね。

信州旅行も楽しかったみたいですね♪
でも、でも、、、また色々パクちゃんには辛いことがv-292
でも、乗り越えてくれますよね。。。。
ママさんも明るいし、パクちゃんもv-286
頑張ってとしかいいようがなくて。
ずっとずっと応援してますからv-410

目薬が効いてくれる事、願っています。
パクちゃん、遠くて会えないけど、いつも応援しています。

旅行・・・渋滞も楽しく思える工夫をされて、パクママさんは素敵な方ですね。
見習いたいと思います。

おおパクちゃん♪今度は目んめですかぁ。その海外の目薬が効いてくれること祈ってますよぉぉぉ。ノンノンも頑張ってるよ。
家も次から次へとなんだか大変だけどお互い頑張ろうね♪

骨肉腫だけでも大変なことなのに、どうしてお互い次から次へと??

パクは子宮蓄膿症の時も、最初はよくわからなかったんだよね?
先生達を困らせる趣味があった?笑

うちは目も鼻も耳も完璧なんだよねe-53
それらの少しを悪い所に回して、平均取れたらいいんだけどな~

メリーの母さん

楽しかったですよ♪
私には涼しい通り越して寒かったですけど、
パクにはとても気持ちよい気候で、
美味しい水に美味しい空気で元気モリモリです(^^)

応援ありがとうございますv-22
パクは特に気にしていないようだし、
私も痛み等が無く、さして問題の無いものなら、
全部まとめてノンビリ付き合っていこうと思っているので、
いつも通りのまったりとした時間を過ごしています(^^)

イエロードッグさん

ごめんなさい。順番抜かしちゃったf^^;

何かの病気でなく、炎症がちょっと長引いているだけなら良いのですけどね。

時には待ってあげることも大事。
そうですよね。
特に問題のある病気も見つからなかったので、
今回の目薬で効果なければ、一度治療はストップしようと思っています。

肉球の間の膨らみ…なんでしょうね?
虫刺されとか何か踏んで傷があるとかでもないのでしょうか??
悪い物でなければ、じっくり気長に付き合っていけるんですけどね。
腰の方は急激に成長するようなら調べようと思っています。

白内障でパニックは、パクが小心者だからだと思いますf^^;
寝ていて起きたら真っ暗闇だった。って事が怖かったのだと。
その後も普通に暗闇でも散歩も行くし、生活にも問題ないので。

先生も見えていないことにもすぐなれるので、
白内障で見えなくなってパニックは考えにくいと言ってました。

ペコさん

ほんと、効いて欲しいです~。
応援ありがとうございますv-22
ちゃんと届いていますよ~v-91

渋滞貯金を投稿してくれたご夫婦に感謝♪です。
いくら貯まったらココ行こうとか、考えるだけでも楽しいですよv-266

nonmamaさん

ね~。
お互い次から次へと問題発生で…。

年がら年中病院に通っている年もあったので、
いつも通りといえばいつも通りの年なのかしらv-13

パクも頑張ってるよ~♪
次は富士山!!ノンノンちゃんに近くから関西人&犬パワー送りこむわ~v-91

ウルトラの母さん

あっバレた(笑)

そうなのよ~。
毎回、最初はよく分からないのに
結局、コレは嫌だねって病気を引き当ててくるのよ。
原因不明って言葉もよく聞くわv-13

タロウさん、足して2で割ろうか。
ちょっと目が真っ赤になるけど良いかしら??

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

