3つのあしあと

スポンサーサイト


狂犬病の予防接種

昨年はいつどうなるかも分からない状態だったので、
狂犬病の予防接種はしていませんでした。

今年もしないつもりで、パクの健康診断と、
ぐるりの狂犬病の予防接種に病院へ

先生、パク見て一言
「このままいきそうですよね。元気ですよね。」と。

予想外に元気で長生きしているので、
先生もどうしたもんかとちょっと悩み…


先生「この子は噛まないですよね?」

パクママ「噛みます。ガウ犬です。」

先生「え???こういう場所では大人しい?」

パクママ「ん~相性の悪い犬見たら凄いです。」

先生「…じゃあ打っておきましょうか…。」

パクママ「……そうですね。」


という事で、今年は狂犬病の予防接種してきました♪

P3143289.jpg

だよね~。
ぐるりだけねって言ってたもんね。

で、いつ打ったか分かった??

P314328.jpg

分かんなかったんだね。



スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ロッキーもここ何年か打ってません。
でも、狂犬病予防注射ができるくらい元気だと思えば全然、苦になりませんね。 来年も狂犬病予防してください

予防注射

ふふふ。おっとりパクちゃんらしいですね。

エルは今年も狂犬病はパスするつもりです。
一昨年は届け出したけど、去年は出さず。
でも役所からは何も行ってきませんでしたね。

狂犬病の予防注射は不活性化ワクチンのため、体内で活性化させるため
アジュバントが配合されてますが、これが炎症を起こし、繊維
肉腫の原因になる場合もあるそうです。
http://www.biomol.med.saga-u.ac.jp/immunol/students/2002report/s2001028.htm
狂犬病予防注射ではほとんど報告がありませんが、猫ワクチンは
このアジュバントによる繊維肉腫がけっこうあります。
だいじょうぶとは思うけど、打たないで済むなら、と思っちゃいます。

混合ワクチンは受けよう(5種)と思ってますが、これもウィルス混入
の報告があったばかりなので、ちょっと心配。。。

え???・・・って(笑)
先生、長年の付き合いやのに
今にして知る新たな真実かいな~e-263
驚いたやろうねぇe-440
まぁ他にもえ???って言う人いてそうやけど(笑)

タラヲは今日病院行ってくるわーe-304

狂犬病の予防注射は、毎年必ずするものと思っていました。
ミルキーは去年、胆汁を良く吐く様になり、2月に歯肉炎の治療の時に内視鏡をしました。
胃炎と腸炎(十二指腸)が見つかり、今は薬を飲んでいます。

狂犬病の予防注射の時期なので・・・と思っていましたが、予防より今の病気を治す方が大事なので
しなくてもいい選択肢がある事が分かって良かったです。
掛りつけの獣医さんと、今回の獣医さんが違うので、どうしたものか?と思っていた所でした。

パクちゃんの今後の治療の記事を読みました。
パクママさんの選んだ選択肢なら、パクちゃんは幸せだと思いますv-398

いえははさん

何故か鍵コメでもないのに、コメント隠れちゃってますv-13
表示の仕方が分からないのでこのまま…f^^;

ありがとうございます♪
こんなに元気に日々過ごしていると思っていなかったので、
とっても嬉しいですv-22

ピレ親父さん

ロッキー君も頑張ってる所ですもんね♪

狂犬病の予防接種、ちょっとしんどかったみたいで、
打ってから今日のお昼までハァハァ言っていました。
ちょっと微熱もありましたし、来年あるとしたらお断りすると思いますv-11

イエロードッグさん

普段はほんとおっとりさんなんですけどね~。
スイッチが入った時の凶悪さは一体どこに隠してるんでしょう…。

狂犬病の情報ありがとうございます。
猫の「ワクチン誘発性肉腫」については、
以前mixiでどなたかが書き込みされていたので知りました。
クロやんは病院へ連れて行けないのでワクチンをしていませんが、
ミケやんは隔年でワクチンを打つ予定なので、
場所を変えて打ってもらうように気をつけようと思っています。


エルちゃん、ワクチンはする予定なのですね。
私もウイルス混入の記事を読んで、心配になりました。

パクは免疫力が全体的に低いので、
ワクチンは今後ずっとしない予定なのですが、
ぐるりが接種しているので…。

よもちゃん

タラヲ~狂犬病の予防接種、お疲れ♪

9年間猫かぶってるパクさん…凄い(笑)

でも、先生も知らんはずはないねんで~。
昔、歯石除去の手術の時に、
麻酔から覚めたパクに近寄ったら、
すごく唸られたて言うてたから。

吠えてる所はまだ見たことないはずやけど♪

他の人も居そうやねf^^;
超凶暴な時期を知ってる人の方が少なそう。

ペコさん

何らかの疾患や体調がすぐれない場合、
獣医師さんと相談して接種しないこともできますよ(^^)

あとは、生活環境課?(案内送ってくれる所)に電話して、
事情を説明すれば手続き終了です。

病気中は狂犬病もワクチンもなるべく控えたいですよね。
ミルキーちゃんのお腹の調子が早く良くなりますようにv-22

パクの治療方法、色々考えてはいるんですが、
パクの今までの経歴からして・・・予想外の事をしてくれそうなんですよねv-13
パク、幸せって思ってくれてると嬉しいですv-266

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

