3つのあしあと

スポンサーサイト


断脚

IMG_2736.jpg
断脚は延命の為ではなく、痛みの緩和目的のため

骨肉腫は
・骨が融解し、非常に強い痛みを伴う
・融解が進むと、病理骨折をおこす事もある
・転移が早い

私が考えたことは、

少しの融解で痛みを伴うのに、
これから先足が何倍にも腫れ上がる…。

好きなことも出来ず、薬漬けで痛みに耐えて過ごす日々。
楽しい??

って事でした。


肺への転移はまだ確証がなかったので、
まだ肺に転移していなければ、防げるかもしれない。


これから先、進行が遅いかもしれない。
4本足でギリギリまで歩かせてやりたい…。

でもどんどん進行して、もし肺へ転移していたとしたら、
足も痛い。胸も苦しい…。
足の痛みだけでもとってあげたくても、
その頃には断脚手術にも耐えれないかもしれない。


犬が自分の体を支えるのに、かかる負担は、
前が70%、後ろが30%
…立てるか分からない。
立てるとしたら、いつになるかも。

それでもきっとパクは立つだろうと思った。
根拠はないけど…根性だけはある子だから。

パクの性格も考えて、断脚を選んだ。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

何だか涙がでちゃいました。
骨肉腫→断脚・・・・・
色々な思いが頭の中をかけめぐりますよね。
決断したままさんにその時の思いを考えたら
涙がとまりせん。

リアリママさん

断脚すると決断した後も、
他に何か方法はないのか…
普段8時間寝ないと起きれない私が、
2・3時間の睡眠しかとらずにずっとネットをさ迷っていました。

これしか方法はないと言われても、
もしかしたら…を探して。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

