3つのあしあと



噛みつき癖

15年ぶりの子犬育て。

早速しつけ失敗。



最近噛みつきがひどくて、
あれやこれやとやってみたけれど、
どれも逆効果。

噛みつき→無言で立ち尽くし、相手にしない。→やりたい放題噛みつく

噛みつき→痛い。と怒る。→はしゃいで噛みつく

噛みつき→噛みついてきた瞬間に下から顎を膝蹴り→さらにヒートアップで大喜び


…違う。
完全に遊ばれてる。


再び噛みつきのしつけの方法を調べて、ようやく気づいた。

いろはは興奮して噛みつくタイプ。

ランでよく遊ぶ子は興奮しやすく、
噛みつき癖がでやすいそう。

にこ&ことの為に作った裏庭ラン。
お姉ちゃん達のお陰で、いろはは幸せだね~♪
とか言ってたのはダメだったらしい。


いろはのような子はランで遊ぶより、ノンビリ散歩を楽しみ、
興奮しないよう制御していかなきゃダメみたい。


興奮してないときはこんななのにねー。


一日の大半はコレなんだけど、
たまにスイッチが入って噛みつく


とりあえず、

噛みつく→同じ空間から出る→落ち着くまで無視→落ち着いたら軽く褒める

で、噛みつき癖を矯正中です。


かぁちゃんの腕がもげる前に直るかな~。

PBP(パピーパーティー)

たっくさんのもふもふさんとお会いしたはずなのに、
カメラの中身はパピーパーティー。

クーアちゃん、マヒナちゃん、いろはの3パピ
P5156037.jpg
全力で追いかけっこを楽しむパピーたち

P5156017.jpg
先頭がこけると

P5156018.jpg
2番目もこける( *´艸`)

P5156019.jpg
一番ちびっこで追いついてなかったいろははかろうじて停止

巻き込まれれば楽しかったのに~♪

P5156020.jpg

P5156021.jpg
転がったことすら楽しいパピーたち

P5156022.jpg
再び追いかけっこ再開♪


お次はクーアちゃん、ディズヌフちゃん、雷ちゃん、いろはかな?
IMG_5294.jpg
誰と遊ぶか一緒に物色中~

P5156039.jpg
2か月違いとは思えない(;^_^A

P5156041.jpg
ご挨拶して意気投合したら

P5156042.jpg
追いかけっこ~♪

P5156053.jpg

楽しくて楽しくて全力で遊んで電池切れ


お休みなさ~い



いろはにとって初の遠征やお泊まり等々、
良い経験になりました♪

オフ会開催者のらすママさん、
前日から巻き込まれたお友達さん達に、
一緒に遊んでいただいた皆様、ありがとうございました(*´ー`*)

もうすぐ5ヶ月vsもうすぐ6か月

到着早々、いろはをいじめるばにらママ
P5075882.jpg
あがーーーー

何でこうなってたんだろう?
いろはの歯抜けを確認中だったのだろうか?


そんな事にはお構いなしのいろはと雫ちゃん、
全力で遊んで、ひっくり返して返されて、
噛んで噛まれて、もうおおはしゃぎ。

P5075977.jpg

P5075984.jpg

P5075925.jpg

P5075956.jpg

P5075998.jpg

P5075910.jpg

P5075912.jpg

P5075923.jpg

勝負は引き分け~♪
楽しかったね(*^-^*)

プール開き

にこに買って、にこが穴を開けて、水漏れするプール
今年もそのまま使用(;^_^A

IMG_4988.jpg
水入れ中から寄ってきて、早々にびちゃんこ

IMG_4936.jpg
ボール来い!こっち来い!!

プールにも全部入ってみたり、半分だけ入ってみたり。
一人で楽しく遊んでいるのを見ていたら

IMG_5000.jpg
座ってないで遊んでよ~!!

噛まれた。

しばらく遊んでいると、もっと遊んでくれそうな人発見♪

IMG_4992.jpg
ね~ね~!!

あまりにもしつこく飛び付き、
噛んで噛んで噛みまくった為、
怒ったぐるりママにプールへ投げ入れられた。

IMG_5008.jpg

IMG_5009.jpg
ひゃあーーー!

IMG_5024.jpg
スネスネスネスネ…

IMG_5033.jpg
もう。水遊びイヤや。

軽くトラウマになったようで、
この後からプールに入らなくなっちゃいました。

柴犬さ~ん

IMG_4772.jpg
いろはの相手は疲れるわー。

と、にぱにぱ笑顔でお休み中のあ~る君。

IMG_4762.jpg
到着早々追いかけまわされ

IMG_4763.jpg
遊んで~♪

IMG_4764.jpg
あ~そ~ん~で~!!としつこく言い寄られ

IMG_4769.jpg
休憩させろ!と主張しても

IMG_4766.jpg
良いじゃん。ねぇねぇ~♪
とまたいでアピール

天真爛漫、自由に育ち過ぎてかぁちゃん恥ずかしいわ。

IMG_4785.jpg
あ~る君、へろへろになるまで遊んでくれてありがとうね~♪
また遊んでね!
