3つのあしあと



断脚します

色々と情報を頂きありがとうございます。
今日セカンドオピニオンで断脚手術の予約をしてきました。

IMG_2592.jpg
にこの足を見た先生の判断は「断脚」でした。

にこの肥満細胞腫は現在暴れまわっている状態らしく、
ステロイド+グリベックの効果も今後出てくるかは微妙。

放射線治療をしても、小さくなる前に暴れだす可能性もあり、
今以上に進行したり他の所へ飛ぶ可能性があるとのこと。

このまま薬で様子見や別の治療をする選択しもあるけれど、
多分良い方向にはいかないだろうと。

断脚をせず積極的な治療もしないのであれば、
痛みのコントロールをして、最終的には安楽死も…。

これまでは「もしかしたら良くなる可能性」の話し方でしたが、
「進行して最悪の選択をする可能性」の話し方となっていました。


IMG_2604_20151230211629fe3.jpg

現在のにこの足は、目に見えて進行が分かるほどの状態で、
これ以上何かを試す事は選択できず、
1月6日に断脚することにしました。


13歳という高齢での手術も不安だけども、痛みで辛い時間を過ごさせるより、
痛い部分とサヨナラして少しでも穏やかな余生を送らせてあげたい。

IMG_2568.jpg
多分寝たきりになるだろうけども、歳とってからはほぼ寝てばっかりなので、
今とさほど変わらなさそうです。

おトイレは寝たまましちゃう事もあるし、
庭に出てもちょっとうろうろしたら好きな所で寝てるし、
散歩はカートがあるのでどこにでも行けるし。

自分の足で歩きたいとなった時には、
そっと補助して行こうかと思っています。


IMG_2612.jpg
腫瘍で血流が悪くなり、足先がむくんでいます。
昼間は少しむくんでいるかな?位だったのが、
今は写真の通りぽんぽこです。
マッサージも出来ないし、どうやってむくみを取ればいいのだろう・・・。




にこ、肥満細胞腫になりました

書こうかどうしようか迷ったけれど、
自分自身blogにまとめる事で落ち着いて考える事も出来るし、
何か良い情報があれば教えていただきたく書く事にしました。

fc2_2015-12-03_21-26-32-881.jpg

12月4日に右足首に膨らみを発見し、かかりつけを受診。
細胞診の結果は肥満細胞腫でした。

13日に、セカンドオピニオンでさらに診察をしていただき、
皮膚に出来ている物ではないので、グレードの検査には当てはまらない。
皮下に出来ているものなので、性質としては大人しい。との事で、
とりあえずグリベックと言うお薬を試して様子を見てみることにしました。

ただ、このお薬、べらぼうにお高い。

IMG_2253.jpg
一錠6000円。一箱じゃないですよ。一錠です。
にこさん、一日4錠飲まないといけません。

効くかどうかのお試しで、とりあえず1週間分購入はしてみたけれど、
効けばその後もずっと続ける事になるこのお薬。

続けれる訳がない。

にこには申し訳ないけれど、自分の出来る範囲外の事はしない。

この薬を今初めても、耐性がついてしまえばすぐに使えなくなるし、
この1週間でさほど変化もなかったので、
少し様子を見て腫瘍に変化が現れたら使い始めるようにしようかな?
と判断してしまいました。

20日に再診の予約を入れていたので、
その時にそう相談してみようと思っていたら、
17日に急激に痛みが出始め、先生方への相談の結果、
痛み止めも兼ねてステロイドの治療で様子を見ることに。
(ステロイドの効果を見るため、セカンドオピニオンの再診も一週間延期(26日))

ステロイドを服用して痛みは治まるけれど、
腫瘍が小さくなることはなく、緩やかに成長をしていたのですが、
昨日(27日)の夜から急激に成長し始めてしまいました。

右足首から肘のあたりまで、2倍くらいに腫れあがり、
痛みで眠れない時間も出てきました。

今日(28日)からようやくグリベックを投薬し始めたけれど、
効くかどうかも分からず、効いてもそんなに早急に痛みが治まるとは思えない。

正月休みに痛みで寝れない日が続いたらどうしようと不安だったため、
かかりつけには緊急時に使えるように
痛み止めの座薬「レペタン」を2回分(16時間)もらってきました。
もっともらってきておいた方が良かったかも…。


最初から放射線治療で叩いておけば良かったとか、
もらってきてすぐにグリベック使っておけば良かったとか、
自分の判断ミスでにこに辛い思いをさせてしまっている事が申し訳ない。

ことの時に調べる時間も余裕もない状態で、知らぬ病院、
知らぬ薬を使い後悔したので、今回は慎重になりすぎてしまった。


30日にセカンドオピニオンで診察があるので、
①痛みを抑える方法(ステロイドの増量・レペタン等の座薬・トラマール・モルヒネ系の薬やパッチなど)
②ここまで成長してしまった腫瘍に放射線は出来るのか
③最終的な断脚のタイミング
を質問しようかと思っていますが、他にも何か情報があれば教えていただければ幸いです。

IMG_2340.jpg
お出かけの時はご機嫌♪


---グリベックについて---
ジェネリックで検索すれば色々と出てくるのだけど、
我が家はパクもことも薬への副作用がきつく、弱い子だったので、
にこにもちょっとでも不安のある薬は使いたくない・・・。

でも、正規品を購入する余裕は私にはないし・・・
でも、効いたら使ってあげたいし、とりあえず準備しておくに越したことはないか?
と葛藤した結果、購入ボタンぽちっとしてみました。

インドのジェネリック「イマチブ」。
100錠で20000円弱。

一日分より安い。

効果があれば、ジェネリックを一度試してみて、違うと思えばやめればいい。
と思い購入したのですが、使用した事のある方や違うジェネリックの情報があれば教えてください。

蛍丸は今日も元気に吹っ飛んでいます

IMG_2168.jpg
思ったよりもこっちに飛んで来すぎて、首が変な方向に曲がってるとか

IMG_2172.jpg
思ったより近くに飛びすぎてぶつかるとか

IMG_2174.jpg
IMG_2175.jpg
勢いつけすぎて横っ飛びのまま通り過ぎちゃうとか

最近ちょっと「残念な子」っぷりが露呈してきた蛍丸でした。

IMG_2140.jpg
俺、すくすく成長中。

にこ、13歳

12月4日に、にこが13歳のお誕生日を迎えました♪

何種類かのケーキを並べて、
にこに食べたいケーキを選んでもらいました。

IMG_2048.jpg
チーズのごちそう(ちっさいバージョン)

最近はかぼちゃにはまっていたけど、
久しぶりにチーズな気分だったらしい。

写真撮ってる間に待ち切れず、
端からちびちび齧られて無くなっちゃいました。


12歳になってから足腰が弱ってきたり、
寝てる間にう○ちをしてしまったりと老犬っぽくなってきましたが、
老いを緩やかに見守れることが何よりも幸せです。


にこ、お誕生日おめでとう。
ゆっくりとした時間をありがとう。

IMG_2072.jpg
13歳ものんびり一緒にお散歩を楽しもうね。

GP!GP!楽しんできました~

ピレちゃん達の集いに参加してきました~♪

IMG_1875.jpg

デジイチさんメインで写真を撮っていたのに、
新しいパソコンにはXDカードリーダーがなくて取り込めない…。

というわけで、ゲーム参加中の写真が一枚もありませんが、
輪くぐり競争や玉入れなど、にこも楽しく参加させてもらいました。

IMG_1856.jpg
にこは久しぶりのピレまみれが楽しかったようで、
初めましてのお友達にも遊ぼうのお誘い~♪

IMG_1933.jpg
久しぶり~のお友達にも遊ぼう!してみたり、匂いチェックで近況報告?してたり。

IMG_1910.jpg
若者パワーもしっかり充電させてもらいました。

にこが首にかけているピンクのレイは
10歳超えのご長寿さん皆に配られたもので、
にこは12歳11か月で今回の最高齢だったので、
レイとにこの名前入りのコップを頂きました。

IMG_1924.jpg
12歳コンビのにこと雪ちゃん

お互い距離感が分からなくなってきているのか、
こんにちは~♪で突っ込みすぎて、にっちもさっちもいかなくなってみたり。

多分、鼻先があたるかな?の距離に行きたかったんだと思うのだけど、
予想外の距離で固まる12歳コンビが可愛すぎ。

IMG_1905.jpg
ゲーム楽しんで、お友達に遊んでもらって、
途中からは幸せいっぱいのお顔でねんねこタイム

朝霧FDGならびに主催者の皆さま、
とっても楽しい一日をありがとうございました♪
