3つのあしあと



水遊び

待ちに待った、お天気の良いお休みの日
にこにプールを出しました。


にこ、やはり迷いなくIN(笑)


うれし~♪


たのし~♪


にこがおおはしゃぎの後ろで、
水嫌いのことは相変わらずのこのお顔


どんより


そんな事はおかまいなしのにこ


お次は穴堀り

そしてまた


プールへgo


心行くまで遊んで、日陰で寝んね

ばにらママも途中から合流して、
まったりおしゃべりタイム。
寝起きで突撃&お付きあいありがと~♪


また遊びに来てね!

芝生張りました

台風の後、即時復旧したのに、
土曜日にゲリラ豪雨で再び流れて行った斜面。

またまさ土を入れても、流れて行くだけなので、
斜面だけは芝生を張りました。

芝生は横に広がる力が旺盛で、
サッカー場にも使用されているらしい、ティフトン419

芝生張りの最中、またゲリラ豪雨で作業中断。
何とか間に合ったらしく、斜面の土が流れるのを阻止できました。



最初から張っとけば良かったよ~。
と後悔するくらい、新しい芝生でくつろぐ犬達。



こんなに喜ぶなら、
芝生があまり生えてない所にも張ろうかと思っちゃうわ♪


と、喜んだ翌日。
再びゲリラ豪雨。

芝生の下の土が流れ出てしまい張り直し…。


朝一から剥がして土をいれていたのだけど、
芝生の成長速度にビックリ。

土曜日に張って、土日にゲリラ豪雨で悪天候だったにも関わらず
裏側から1センチ~2センチ程根っこが出ていました。

芝生が根を張るまで、ゲリラ豪雨が来ませんように!


良い子にしてるのでお願いしま~す♪

台風直撃


ランの水が側溝では間に合わず、家側に水が溢れてしまった。
まさ土も一緒に大分流れてしまったので、ビニールシートでちょびっと抵抗。

せっかく種から育っていた芝生も、
流れていってしまった。


ランへのアプローチに敷いたウッドチップも、
ランからの水で押し流された。


ラン側からの水量はこの通り。
家の周りの溝も排水が間に合わず、
一時道路に溢れるくらい。

雨がおさまったら、今度は風。

小さな鉢のパクバラはフェンスに固定したけど、
大きな鉢のパクバラは大丈夫だと思ってたら、
見事に吹っ飛んだ。


アルミのベンチストッカーも吹っ飛んだ(笑)

いつもは直撃と言いながらも何の被害もないパク家地方。
今回は後片付けが大変そうです。
