3つのあしあと



ご長寿さん


ばにおさんとデート中

まったりシニアチームでくつろいでいたら、
紀州Mixのりゅうちゃん登場~。


なんと、21歳

ママさんの愛情を一身に受けて、
何度も危機を乗り越えてきたそうです。

座りっぱなしの白熊達よりたくさん歩きます。


写真は撮りやすくて良いけどもね。
りゅうちゃんみたいに、いつまでも自分の足で歩いてね~!

きのこ祭じゃ~!


生えてるのは毒きのこっぽいけど。

ドッグランの中に、この白いきのこ(オオシロカラカサタケ?)と、
マッシュルームみたいなきのこ、茶色い小さなきのこが生えてきます。

写真のきのこ。
一日で15センチ程成長するみたいで、
朝には無かったのに夜には生えていたり…困ったもんです。

犬達が食べないように、見つけ次第根こそぎとっていますが、
何か良い対策はないかしら?

芝生の種

芝生の種ってどのくらいで芽が出るの?
と聞かれたので、我が家の芝生達のことを。

うちが種を撒いたのは6月頭


撒いてから1週間後
ちびっこい芽が出てきた。


さらに2週間後
たくさん芽が出てきた。

そして現在の芝生
(まさ土に撒いたきり、肥料もあげてません)


陽当たりが若干少なく、犬達が走り回る場所の芝生。


陽当たりが朝からあり、犬達が走り回る場所


陽当たりが若干少ないけど、犬達が走り回らない場所


唯一肥料がある場所

肥料の有るところと無いところの差が歴然。
ちゃんと肥料はあげないとダメね。


勝手に生えてた、野芝さんやら高麗さんやらは、
ますます勝手にもいもい成長しております。


にこに踏まれても掘られても、
あっちにこっちにと根を伸ばしています。

そのうち種を撒いた所も、
野芝さんと高麗さんに覆われそうです。

おしゃれになりました


パラソルに


ガーデンテーブル&チェア

ランの完成祝いにいただいちゃいました


2熊も大喜び~♪

これまでは月に1回あるかないかの、
にこvsことのバトル。
最近は毎朝の日課になっています。



ランはおしゃれになったけれど、
毎日穴堀りしたり、泥んこプロレスするもんだから、
すさまじく茶色いピレ2匹

おしゃれな空間に汚れた犬…。
早く芝生育ってくれ~
