3つのあしあと



4回目の月命日

今日は4回目の月命日

まだ4ヶ月しか経ってないんだね~。
その間にすっかりバラにはまってしまったわ

P5224876.jpg
すくすく育て~パクのバラ~

手間かかるのが可愛くて仕方ない。

手間のかかる子代表はもちろんあなたですけどね
paku10.jpg
そうですよ~

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

植え替え2とマルチング

プランター1つ目を植え替えして、
問題なさそうだったのでもうひとつも植え替え。

苗用ポットに22個
小さいケースに1個(療養中)

現在のクレメダンジュさん 38/50

1本はナメクジに葉っぱ全部食べられて枝枯れ、
もう1本は上下反対に挿してしまっていて、
途中で何とかしようとゴイゴイ横向けたのがいけなかったみたい。


ついでにマルチング
IMG_7600.jpg
防虫効果と泥の跳ね返り防止に。
いきなり全部にして枯れたら嫌なので何本かだけ。

普通のよりも虫が付きにくそうと思って、
「ひのきくん」というのを使ってみたけど、
めっちゃ水はじくので水がやりにくい


後は挿し木用土のままなので、栄養不足にならないか、
置き肥はした方が良いのか、色々知りたい事がいっぱい。


guruli1.jpg

ん?バラの話はつまらんか??

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

植え替えた

プランターにざくざく挿してたクレメダンジュ達
多分挿してから2ヶ月位。

来年の冬までこのままにしようと思ったけれど、
色んなブログ読んだ結果…

「え~。このままやったら根っこからまるんちゃうん」

と思い、とりあえずプランター一つを植え替え。

お友達が、ガーデニングの時に使ってね
と可愛いエプロンを送ってくれたので、(Jママさん、ありがと~
早速エプロン装着して準備万端

案の定、根っこは既にからまっていた…

掘ってるうちに根っこちぎってしまったり、
プランターの土をそのまま利用したり、
本当に大丈夫か?と思われる扱い。

根っこがまだ発展途上のちびっ子軍団達
IMG_7571.jpg
とりあえず場所の都合で苗用ポットにIN

順調に成長中の子達
IMG_7572.jpg
このあとプランターへ帰っていった。

ちびっ子苗用ポットが12個
プランターに3本
計15本植え替え

カビにより若干旅立ちかけの2本はメネデール水で療養中

上手く行ったらあとのもう一個のプランターも植え替えしようっと

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

カビた…

ひぃぃぃ~

順調に葉っぱ出してたクレメダンジュさん達。
降り続く雨のせいか、茎の切り口にカビ発生

慌てて外で雨に打たれていたプランターを室内に避難。
若干葉っぱが茶色く枯れてしまっている部分もあるので、
しばらくは室内で養生した方が良いのかな?

アオムシさんはいなくなったのに、
葉っぱが食べられてるのは何でだろう?と思ったら…
ナメクジも登場
ついでにナメクジ予防も。

paku9.jpg

ちなみに「スプレーウィット」と
名前も知らない白にピンクの縁どりのバラも根付いたみたい。

植え替えの時期も逃したみたいだし、
来年の1・2月位までこのままプランターで放置しておこうかと思うんやけど、
植え替えした方が良いのかしら~??

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

40/50

40/50

クレメダンジュの挿し木が成功した本数

P5024521.jpg
バラは難しいと言うので、とりあえず50本全部挿し木にしてみた。
(プランター×2)

何本か芽が出たら嬉しいなと思ってたけど、
40本もどうしよう(笑)

P5054814.jpg
葉っぱも大きく成長中

でもこないだからアオムシがたくさん付くようになっちゃった。

木酢液にとうがらしを入れたのが良いと聞いたけど、
とりあえず初心者なので素直にお店で売ってる殺虫剤を買ってきてみた。
一応一番体には害のなさそうなもの。

虫さん、どこかに行ってくれ~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

