3つのあしあと



病院通いと病理検査と新しい病院

下書きには書いて、検査の結果が出るまではUPしないでいました。

大したことではないので、ご安心を♪

9月の初めにVRセンターで2年の健康診断を受けた次の日、
右肩のちょっと下(背中)に5センチ程のしこりを発見。
そしてその後の2・3日、何も無いのに夜中にパニック起こしていました。

背中は昔、ケラチン毛包上皮腫って言うのを切除しているのと、
お尻にもケラチン封入シスト(?)って言うのがあるので、
できればコレと同じが良いなぁとかかりつけに調べてもらいました。

先生が見た感じ上記のものではないので、
病理検査に出す事にして、その結果が先日返って来ました。

「慢性化膿性脂肪織炎」

そりゃなんじゃい?
かかりつけと話をした結果、子宮蓄膿の時にこの辺りにした
抗生剤の注射が原因ではなかろうかという事になりました。

ほっておいても大丈夫みたい。

でも今度は左の腰あたりにしこり見つけちゃった。
また大切に育てておくれ。


そして夜中のパニックの方。

白内障が進行して暗闇で見えなくなったからパニック起こしたのか、
ボケたのか、脳転移か…色んな原因が思いつくのが切ない。

先生に全部聞いて、目の検査をしてもらったところ、
やはり白内障の進行で、暗闇ではほとんど見えていないだろうって事でした。

なのでパクの為に電気を付けっぱなし。
夜中にふと起きても、パニックも起こさず、
再びスヤスヤ寝るようになりました


その時に左目が少し充血していて、
念のため抗生剤の目薬をもらって治療していたのですが、
一週間後には両目が充血。しかも左目が真っ赤。

眼圧測定してぶどう膜炎や緑内障の検査をするも当てはまらず、
今度は非ステロイドの目薬で様子見で1週間経過。

ちょっと赤みはひいたけど、未だ治らず。
しかも散歩中に突然目から血がじんわり出てきた。
(直前にこけてるのでそっちが原因かも。)

P9268795.jpg

再度かかりつけに行き、ステロイドの目薬で様子見を~と言われ初めて気付いた。

先生、前回間違ってステロイドの目薬もらってますヨ。

そこで先生もお手上げ。
一番効くだろう目薬があまり効いていない。
かかりつけで出来る検査ではこれ以上の事は調べられない。

って事で、眼科の専門(得意?)の先生を紹介され、
本日行ってきました。


眼圧検査して緑内障にもぶどう膜炎にも当てはまらないし、
傷のチェックして角膜や結膜炎等にも当てはまらない。
自己免疫疾患の一つで、黒目を自分で攻撃してしまい血管が入り込む強膜炎にも当てはまらない。
パクが腫瘍持ちなので、それもしっかりと確認してくれたけど、当てはまらない。

リンパ腫だと目に症状が出ることもあるそうな。
パクはリンパ転移してるけど、それとは関係ないって。

そして思ってた程赤くも無い。
けど充血がずっと続いている。


結局原因が分からず…


とりあえず今使っているステロイドの目薬ではなく、
海外ので今のよりもちょっときつめのステロイドの目薬と
抗生物質の目薬で再び一週間様子見となりました。


んで本日のビックリ。
海外の目薬、高っ!!!
1本4800円なり~。

お願い…効いて

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

信州の旅 三日目

2日目のお宿の「陽だまり」さんの看板犬はピレちゃん♪
P9198613.jpg
姫ちゃん(左)



P9198607.jpg
お嬢ちゃん

このお嬢ちゃん、実は我が家にお迎えしたいと思っていた子。
でもこの先パクが寝たきりになったらとか、
いろいろ考えて手をあげれずにいました。

信州に行くならば是非会いたいと思っていたので、
会えて嬉しかった~


この日はほぼ満室で、他にもたくさんのわんこが居たけれど、
終始寝っぱなし。
P9198597.jpg
食事中、誰が通ろうが動かず…
視線の先がキッチンなので、たまにチラッと覗いては寝ての繰り返しでした。


次の日は朝から雨。
昼頃には雨も止んだので、
少しだけ陽だまりのランで遊ばせてもらいました。
P9208645.jpg
いやっほぅ~~
P9208650.jpg
よいしょ

ココでお友達と遊ぶ予定だったけど、
ハプニングでお友達とは会えず。
また再来週にお楽しみを残して帰路に着きました。


いつも帰りに渋滞にはまることなんて無いのに、
今回は中央で50キロ程、中国で20キロ程の渋滞に突っ込んでしまった。

こんな本格的な渋滞に突っ込むことがないので、
昔JAFの冊子でご夫婦が投稿していた「渋滞貯金」をしようかって話になり、
1キロの渋滞で100円貯金をすることに。

その時は小銭が無かったので、ちゃんと今月のパク貯金に7000円追加しておくからね♪
貯まったらまた美味しい物食べに行こうね~♪
とか話してるうちに渋滞も通過。


「なんでも楽しもう」
パクが病気になってから、ずっと続けてきた事。
知らぬ間にパク以外にも適用されてた

パクのおかげでイライラすることもなく、
嫌な事も楽しめるようになったよ。
後見ればこんな顔も見れるしね♪
P9208680.jpg


今回の旅はひたすら乳製品食べて飲んで、
美味しくて楽しい旅でした

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

信州の旅 二日目

一日目のWANらいふさん。
他にもお泊りしている子は居たけれど、
写真を撮っていなかったので、モモタロウ君たくさんUP♪

写真がないのはパクが一暴れしたおかげ。
宿に入ってすぐに、先に入っていたわんこがご挨拶する前にワンワン吠えたのをきっかけに、
ロックオンの番犬モード
ご飯中もその子の声に反応してキレたので、強制退場。
ご飯何食べたかもイマイチ記憶に無い

そんな状態でもやはりパクのピレ贔屓は凄いわけで。

大人しい男の子好きのパクが見逃すはずもなく…
P9198462.jpg
好き~

P9198464.jpg
大好き~

モモタロウ君、ドン引き
もうちょっとこの好き好きさを他の子にも分けようよ。

本当はこんなにも可愛いお顔
P9198456.jpg
パクが近くにいない時(笑)


お世話になったお宿を出発し、
2日目は蓼科第2牧場から♪
P9198485.jpg
ウマウマ早く~♪

P9198498.jpg
ここのソフトクリーム美味しかった
ほとんどこやつらに食べられたけど…

ここには馬が放牧されていて、自由にの~んびり過ごしていました。

美味しい物食べた後は長門牧場で運動
P9198517.jpg

ここでノンビリピザ食べて、散歩して~って思ってたのに、凄い人の多さ。
ピザも40分待ちとかだったので、コレ飲んでボーっとしてきました。
P9198548.jpg
甘くなく酸っぱくなく飲みやすくて美味しい

ボーっと過ごした後はぐるりママご希望の松本城へ
P9198580.jpg

どうやらパク家が入っていった方はお城の左後側だったらしい。
上の写真は左側面。

パクは正面までたどり着けなかった(笑)
もう一歩も歩けない~ってココで休憩。

もちろん帰り道は抱っこで。
抱っこが当然と思っている超大型犬。
全力で遠くまで歩く癖は一生直らなさそう。

2日目も全力で遊んだので、
この日のお宿「陽だまり」さんへ

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

信州の旅 一日目

行って来ました信州へ♪
今回の旅はたくさんハプニングに見舞われていましたf^^;

中央道(?)で対向車線の2斜線で玉突き事故をしていて完全STOP。
大渋滞で大変だ~なんて思いながら横を通り過ぎて、
いつもの休憩場所「駒ケ岳SA」へ

どうやら朝の6時半頃にどなたかが事故ったらしく、
この先の伊那~伊北が炎上&通行止め。

・・・こっちもか~い!!

時間もあるし、ここで長めの休憩。
P9188249.jpg
うまうま飲んで~

散歩して~

下道も検索して、11時頃に渋滞に向かっていざ出発!!
止まっては進んで止まっては進んでを繰り返すこと約30分。
タイミングよく通行止めも解除され、高速降りずに通過♪

次の休憩は「諏訪湖SA」
P9188310.jpg
諏訪湖見て~(パクさん、プチ拒否中)

暑いので早々に車に帰って出発

最初の目的地「Epi」さん
わんこも一緒にテラスでパンが食べれるパン屋さん。
P9188326.jpg
うまうま待ち~

ここはクーポン持って行くとわんこパンサービスしてくれます♪
P9188335.jpg
パクがとっても気に入ったようなので、
追加で2個購入してお散歩に持って行きました(^^)

ビーナスライン経由で観光も♪
P9188353.jpg
女の神展望台

蓼科のスキー場
P9188370.jpg
蓼科牧場の予定が、隣のスキー場へ行ってしまった。

パクは喜んで歩き回ったり、ぐるりママと追いかけっこをしていたのだけど、
近くの建物を見て、突然、道案内を開始。

P9188376.jpg
3年前に私とパクだけでココに来たことがあって、
その時この階段登ってロープウェイに乗った事を覚えているようです。

同じように階段登って、ロープウェイの方をじーーっと見て、
なかなか動いてくれませんでしたf^^;

乗りたかったようだけど、時間も遅いし、
何よりも前回ココに来たときに上の公園でダニまみれになったので、
今回は諦めてもらいました。


もう一箇所寄り道
P9188385.jpg
「八臣の水」

このお水が好きなようで、がぶがぶ飲むパク。
ちょっとでもヨダレで汚れたらすぐに新しい水と入れ替えれる。
とっても贅沢だわ~。


たくさん運動したので、あとはお宿でぐっすり寝るだけ♪
P9188415.jpg

一日目のお宿は「WANらいふ」さん
偶然にも宿泊客の中にピレちゃんがいて、
のんびりお話させてもらいました♪


二日目に続く

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

右前脚さん、元気ですよ。

3本脚デビューしてから、丸2年。
1年前はコチラ
2年前はコチラ

今ではぴょんこぴょんこ歩いてるのが普通になってしまって、
大型犬が隣を普通に歩いて行くと違和感を感じてしまう。

パクについて走るので、ブレブレになってしまったけど、
最近のお散歩の様子です。


[広告 ] VPS



先日タロウさんとお散歩した時に、
「犬生の五分の一を3本脚で過ごしてるんだね」と言われ、
初めて気が付いた。

改めてパクが頑張ってくれてる事や、
体の負担等、考えていかないとね!

これからもこの3本の脚で楽しく過ごせるように。

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

