3つのあしあと



在宅酸素室・酸素ボンベ・酸素水

パクは肺に腫瘍があるので、いざと言う時の為に。

在宅酸素室
テルコム   中型犬まで
メディアプラネット   大型犬まで
ユニコム   中型犬まで 酸素濃縮器だけでもOK?色んな種類のが選べるみたい
東亜テクノ株式会社   テルコムの製品だけど、酸素濃度測定器が載っていたのでついでに。
株式会社ソエダ   大型犬まで
高浜酸素株式会社   


問題はパクさんのサイズ。
大型犬までの所で1m弱までは対応してるけど、
パクさんが寝転ぶ為には1m20cmは必要

自分でハウスは作るとなると、
高濃度酸素発生器は濃度調整ができるのが良い。
酸素濃度測定器も必要?

ハウスは湿度や室温を管理出来ないといけないし…。

一応候補で何個かは考えているけど、
実際使わないとどんなのが良いかはわからなそう。

1.サークルの周りにビニール被せるだけの簡易バージョン
2.人間1人用ワンタッチテント
3.サークルにアクリル板付けてしっかりめに

↑こんな感じので酸素室になってるのかな??

実際に使ってる人や、使ってるブログ見かけたら教えてください


酸素ボンベ
これは常時家に買い置きしています。
酸素ボンベはドラッグストアやスポーツ用品店で買えます。
1本で大体3~5分。

酸素発生器&パウダーとかもありましたが、
これはイマイチ役にたたなさそうなので除外。

酸素水
イオンなどのスーパーにも売っています。
お水コーナーをよく探せば埋もれています
お散歩後にハァハァなってる時に、あげたりもしています。

P4184929.jpg
                  これはただのお水

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウェッブマスターハーネス

早速おにゅ~のハーネスつけてお散歩

とりあえず今まで使ってたアシスタントバンドと比較すると、
持ち上げたときにパクにかかる力の位置が違う。

P0000.jpg
ハニカムアシスタントバンド 持ち手1箇所は胸の所らへん

P2212688.jpg
ハニカムアシスタントバンド 持ち手2箇所は胸よりも少しお腹側に下がったところ。(みぞおち辺り)

ラフウェア ウェブマスター ハーネス
下の持ち手2箇所と同じような箇所に力がかかります。

力の掛かり方として、パクの好みは持ち手1箇所。


次は見た目

ウェブマスター ハーネスはかなりスポーティ
P3012932.jpg
           パクさん、カッコイイ

一つ残念なのが、背中の部分が
ちんちくりんの服着てる子っぽく見えること。

パクは前足が肩から無いので、寸法的にはMサイズだけど、
背中の赤い部分はLサイズっぽいf^^;


次は着脱のしやすさ

これはウェブマスター ハーネスの方が良いです。
足を持ち上げなくても付けれるので、
パクのように3本足の子や、バランスを取るのが難しい子にはオススメ。

P3012938.jpg
  首から通して胸とお腹(見えてないけど…)の2箇所留めるだけ

ちなみに前足1本の子だと、どちらのハーネスも回ってしまいます。
ウェブマスター ハーネスは首元で左右の長さが調節できるので、
それで回転しないようにできるかな?って期待したけど、
やっぱり回っちゃいました。
もうちょっと調整が必要なのかも??


あとは、どれだけ介助が必要かで、日によって使い分けする予定♪
人間側がかなり持ち上げて散歩する時は、アシスタントバンド
人間とわんこが半々くらいで歩く時は、ウェブマスター ハーネス

ずっと持ち上げて歩き続けるには、
ウェブマスター ハーネスだと手の平が痛くなるので不向きだと思います。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

車椅子登場♪

今日は朝から車椅子に乗る練習。



パクさん…歩く練習よりも、
止まる練習の方が必要かも

まだオヤツでつらないと歩かないし、
しばらく乗ってると「嫌!!」ってなるけどね。

しかも、前足の筋肉もぼちぼち強化しようと思ったのに、
前のパイプに前足掛けて後ろ足だけで走ってくる。

徐々に慣れて、いっぱい歩けるようになると良いね


PA189205.jpg
   まだまだ自分のあんよで歩きます。


車椅子さん、楽チンだけど問題が。
草の匂い嗅げないのと、おしっこできない。

この問題点は、「お座り」=「車椅子の乗り降り」で覚えてもらって、
対処していこうと思います。


あと、左に寄っていくのと、曲がれない。

そして、ダッシュしたり、ジャンプしたり、
無理やり地面の匂いを嗅ぎ、
無駄に動くので徐々に胸を支えてる部分がずれる。

う~ん……慣れれば自由自在に操れるようになるのかな??

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

お散歩カート

1003393635_210.jpg
            じゃ~ん!!

1003393635_236.jpg
            前からも~♪

1003393635_70.jpg
      前も後ろもスロープで乗り降りも楽チン

パクのカートが到着しましたるんるん

作ってくれたのは「五十畑工業」さん

寝たきりになった時の事と、現在のパクのハイパーさを考えて、
浅型と深型の両方を兼ね備えたものを特注しました。

何度もメールで連絡してもらい、
お互い試行錯誤してようやく完成わーい(嬉しい顔)

浅底型を基本に、パク用にお願いした改造点は、

1.全長を20cm延長
2.前面の低いフェンスをスロープに変更
3.前面のスロープは取り外し可能
4.底板とスロープの生地を滑り止めエンボス加工の生地に変更
5.スロープ根元の金具の部分に足を引っ掛けないよう、覆いをつける
6.深底型の高さにパイプを追加(取り外し可能)
7.サイドのハンモックを追加(取り外し可能)

の7点です。

パクも組み立ててすぐに乗り込みご機嫌でお散歩ほっとした顔
下に子供用のお昼ね布団ひいたらピッタリで良い感じの寝床になりましたハート達(複数ハート)

降りたいときはゴソゴソしてアピール♪


順調にお散歩してたら、急にパクさん前面のアーチの間をジャ~ンプexclamation ×2


……前足から地面に着地し、背中でごろんと転がりナイス受身……げっそりげっそりげっそり


慌てて足痛めてないか、異常は無いか全身チェック
どうも無かったけど、かなり焦りましたふらふら

その後テンションあがりきったパクに
いつも通り襲われうがうが遊び獅子座

それで疲れきったパクを再びカートに乗せて車まで帰りました。
体力ないのに全力で遊ぶので、カートさん非常に役に立ちます♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

腹帯

縫合部のガーゼはテープで貼ってあるけれど、
どうしても動いているうちにテープがはずれてしまう。
テープも、何度貼りなおしてもすぐはずれてしまった。

そしてテープで押さえている部分がかゆいらしく、
自分で掻いてとってしまった…。

IMG_3060.jpg
  (断脚8日目の写真。ぽっこりしてる部分はショウエキが溜まってるから)

とりあえず掻くの防止にと服を着せると、
服と擦れてテープがはずれてしまう。

次はガーゼでぐるぐる巻き。
IMG_3024.jpg

動いてるうちにガーゼがずれたり、
ちょっと掻くだけで簡単にずれる。

イマイチ。

で、最終的にたどり着いたのがコレ
hukutai.jpg

妊婦さんがお腹に巻く「腹帯」っていうの。


足の通る部分にはさみで切れ目を入れて、
一番外側の1枚を3等分にチョキチョキ切る。(最後にくくる用)

足を通したら、左右交互に腹帯を巻いて、3箇所くくるだけ。

パクにはコレがぴったりフィット♪
交互に3重にガーゼを重ねているのでずれないし、
掻いても皮膚まで届かない。
ガーゼなので、空気もしっかり通してくれて蒸れることもないのでお勧めです。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

